ページ

2014年11月12日

三輪明神、大神神社・・奈良県桜井市!

大和国一の宮 三輪明神・・大神神社(おおみわじんじゃ)・・ついに、参拝いたしました!
奈良県桜井市から天理市、奈良市へ通じる、国道169号線・・桜井市に来た時は、通ります・・
その国道169号線の東側にそびえる、巨大な鳥居が、否応なしに、必ず目に飛び込んできます
今日まで何度か機会がありましたが・・・参拝できませんでした・・
しかし、今日は、大和国一の宮 三輪明神・・大神神社を参拝いたします!

大鳥居をくぐり、JRを超え・・しかし、この道路の大神神社の「P」はあちらこちらに・・それも、無料・・(民間は有料)
JR線を越え・・車お祓い所、大神神社の正面に着きました・・沢山の車が、「P」してます・・無料!・いや、驚きです!

そこは、二の鳥居とのこと・・・では、参拝へ・・
大神神社は、式内社、大和国一宮、二十二社の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
別称として「三輪明神」、「三輪神社」とも呼ばれる
写真左下:静寂が漂う、樹木林の参道・・・まだ、明るいのに参道は薄暗い・・のです!
写真右下:しるしの杉・・
手水屋のそばにあり、三輪の大神のあらわれた杉で神の坐す杉とされていました。現在は根本部分2m程が残り、覆屋が作られています。

拝殿・・国重要文化財
寛文四年(1664年)徳川家綱公により再建
当神社は、三輪山をご神体とするため、本殿がなく、拝殿を通して三輪山を拝む原初の神まつりの姿を留める・・・

写真下の女性・・この位置から動かないのです・・この女性の前から撮影すると、拝殿の全体が入りません・・
一応、ご説明まで・・m(_ _)m
この奥に、国重要文化財の三ッ鳥居がある・・神の山、三輪山と拝殿を区切る場所に立つ・・
拝観は申込みがいるようです

三輪山・・大神神社のご神体。
高さ467m・周囲16km・面積350ha・・全山が杉、松、檜に覆われ太古より聖なる山と仰がれてきた。大国主神が自らの魂を大物主大神の名で三輪山に鎮められたことが記紀神話に記されている。ご祭神の大物主大神は国造りの神であり、農、工、商業全ての産業開発、方除、医薬、造酒等人間生活全般の守護神で、三輪の明神さんとして、弘くそのご神徳が仰がれている・・・大神神社案内図より引用


巳の神杉・・・
三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから名付けられたご神木・・蛇の好物の卵や酒がお供えされている・・
ググって見ると、幹周:4.50m、樹高:36m、樹齢:推定350年・・巨木です


酒の神様三輪明神・・・
日本の国は米作りをそのまま国造りの根本に据えてまいりました。米作りの成功を三輪山の神々にひたすら祈ることで、その年の豊かな稔りを確信していました。 そして、美味しいお酒を造らしめて、三輪山に鎮まる神様にお供えし、国を上げて新穀感謝の祭りを執り行ったと・・・
その年に獲れた稲種でもって美味しいお酒を造りそれを三輪山の神様にお召し上がり頂き人々もそれを共飲して神と人との心を調え、共に楽しみ笑いえらぐ事で、神人和楽、神人合一の祭りを成したのです・・
この三輪山の味酒の霊妙不可思議なお働きをそのまま神様として崇め、「三輪の神様」はすなわち、「お酒の神様」であると云う信仰が生まれたとのこと・・・ 11月14日・・「醸造安全祈願祭(酒まつり)」が斎行されます・・この時期は新酒の仕込みに入る季節で、お祭りには全国の酒蔵、酒造業者、杜氏が参列し、醸造安全と酒造界の発展を祈願します・・・

私、大神神社の参拝が11月11日・・祭りの三日前・・準備万端のようです!
全国の銘柄の一升瓶が、県別に並んでいます・・・さぁ、今までこの中の何種を飲んだでしょうか!
拝殿の前には、菰樽が並んでいます・・

当日は、「振る舞い酒」があるそうです・・ええなぁ!
飲酒運転取締り・・無いよね?・・そんなバカな!

しるしの杉玉・・
全国の酒蔵には、鞠のような杉の葉の玉が吊されています
これは「しるしの杉玉」で三輪の神杉の枝を丸く束ね。
酒造りの御守、シンボルとして大神神社より授与されています・・と!
写真、パンフより引用

祈祷殿(左右に儀式殿、参集殿)・・・
平成九年に竣功した檜を用いた木造の社殿・・日々の祈祷や結婚式を奉仕・・ご立派!

狭井神社・・
写真左下:石碑・・写真右下:奥に見えますが、現在、修理中・・
ついに灯が入りました・・・
三輪の神様の荒魂をまつる神社・・病気平癒の神様として信仰が篤い
薬井戸・・・
写真左下:万病に効くという薬水が湧き出る井戸・・「ご神水」として水を汲みに来られる方があとをたたない・・・この御仁、なんと、1.8Lのペットボトル10数本・・汲んでいました!
で、何でも聞く、私・・・どのようにお飲みになるのですか?・・と!
御仁・・薬を服用するときに使いますと・・・おおぉ・・!
写真右上:神社が用意している、ステンレス製コップ・・減菌ケース内に入れてある、このコップを下の水道水で洗って「ご神水」を飲んで、又、洗って戻す・・いや、ありがたいことです!

夕刻16時、前の歩く方々、4人さん、全て、ボトルに水汲んで、キャリアカーを引っ張っています・・
買い物袋に1.8L、4本、入っています・・・皆さん、凄い・・・

早速、飲んでみました・・・おいしい!・・たまたま持っていた350mlのボトルに入れ持ち帰り、夕、朝と薬を服用時に使いました・・甘い!・・美味しい・・又、知人と汲みに行こう・・っと!

帰り道の参道・・・
燈籠の灯が・・いいですね!

嫁が「α君」の助手席から、初のデジカメ撮影・・・m(_ _)m
写真左下:大鳥居   写真右下:ご神体・・三輪山

と、いうわけで三輪明神、大神神社を参拝しました・・薬井戸・・実は、ここに来たかったのです
実に、素晴らしい、神社でした・・三輪山のこと、神社のこと・・よ~く、解りました・・ 狭井神社の社務所で、「ご神水」販売しています
1.8L・・300円、500ml・・100円・・・安いか、高いかは、貴方が決めること・・ 追記:文中、写真、文言、大神神社のパンフ、案内図より引用させていただきましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿