ページ

2014年11月21日

友人との再会、そして、ネットショップ配送管理システム勉強の日です!

本日は、友人が務める会社への訪問なんです!
なぜ、訪問か?・・友人と会うのも、3年ぶり・・日頃は、メールでのやり取りはするものの・・久しぶりなのです!・・
その勤務している会社の事業部、ネットショップの責任者の職についているのです・・・
で、運営されている、ネットショップの受注、配送管理システムの勉強のためなんです・・(*^_^*)

約束の時間に、玄関にて、迎えに待っていてくれました・・・おおぉ、元気そうです!・・一安心!

そして、社内に案内され、現状説明を受け・・そのネットショップの受注、配送管理システムを見せていただくことに・・・
勿論、社長さんの許可を得ておりますとのこと・・・

・・・友人が責任者の職について、年々、右肩上がりの数字を計上していると・・
・・・話し聞いているだけで、その頑張りぶりには、感心させられます・・・
その受注、配送管理システムを勉強させていただきます・・・
案内された、広大な倉庫、作業場で、数十人の方々が、黙々と、作業をされています・・・
その作業されているところを、説明を受けながら・・二人して、ウロウロと・・・!

今は、ネットショピングも普通・・私も、買い物している、一人の消費者・・!
その一消費者の目としても、拝見しております・・・おおぉ、凄いね! この在庫の品、半端じゃないね!・・棚卸、現品数とデータ上の在庫数と合うの?とか、変な質問ばかり・・・
そして、配送会社との連携など・・・詳細書けませんが、こりゃ、凄い・・めちゃ、勉強になりました・・m(_ _)m

ネットショップ・・所謂、楽天、ヤフー、アマゾンなどに・・勿論、出店されています・・
企業秘密の観点から・・当然、会社名、ショップ名は、非公開です・・・m(_ _)m

私の備忘録用に、許可を得て・・
発送梱包現場のほんの片隅を、一枚・・パチリです
この奥に延々と現場があるのです・・・(ぼかしを入れることで、備忘録掲載を許可、事前に確認済み(^^;))


さらに、友人曰く、Web製作から、仕組み作り、システム開発、さらなる新システムの導入に・・大変な苦労と、資金が・・とのこと!
ほんと、ネットショップの現場、裏側を見せていただき、驚嘆して、会社を後にしました・・・
友人も元気そうで、はつらつとして、ビジネス最前線を戦っています・・さらに、ガンバレ!

会社とは別に、この友人・・実は、歴史ファン、そして、これから訪れる磯長山、叡福寺・・聖徳太子詣・・この友人に勧められたのです!
なにを隠そうか、この友人こそが、私の備忘録の師匠なのです・・そう、きっかけを与えてくれたのです・・m(_ _)m

と、いうことで、時間も夕刻近くになっていますが・・、磯長山、叡福寺に向かいます・・!



追記:・・・・・
訪問の前の昼食後、時間がありましたので・・・近くをちょろっと走って見ました・・・
この羽曳野一帯はブドウの産地・・河内ワイン・・で、その栽培地が眺められる場所さがして・・・
ありました・・・おおぉ、絶景です・・・

SONY DSC-RX100のパノラマ撮影です・・
左はPLの塔が、その右には、りんくうタウン、右にはハルカスなど望めます・・・
パノラマの部分を一枚ずつ・・パチリです!
最近、眺望を楽しめる小山?に登りますね・・・でも、天気も上々・・よき、眺めです!

写真半分下に写っているドーム型したビニールハウスがブドウ畑・・

こんもりした、木々の丘?山・・古墳?・・・
羽曳野は古墳が多いです


羽曳野は、古墳時代には多くの古墳が造営された古市古墳群があり、古代の官道といわれる竹内街道が市を東西に貫いている。
11世紀ごろ、市東部の壺井が八幡太郎義家で有名な武家の棟梁の河内源氏の本拠地となる
・・・羽曳野市より引用・・・

我が家からおよそ70km・・羽曳野の地の散策が増えそう・・・ですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿