ページ

2014年11月26日

SONY DRC-RX100・・7ヶ形の菱形の正体・・一件落着!

結論から・・7ヶ形の菱形の正体は・・・・フレアとかゴーストとか言うたぐいのものと、判明!!!
では、経緯を・・・

SONY DRC-RX100・・レンズに傷
を発見し、購入店へ・・
交換しますね・・と、同等品と交換処理となりました・・・

USEDでの交換、ありがたいことです・・・

その折り、店員さんに、質問・・・7ヶ形の菱形が写っていましたし、それが原因で写真に傷がと思い、確認すると・・・・
レンズの覗くと前面のガラスの傷、・・・発見できました・・ってね!

ところが、店員さん曰く・・・多分、その7ヶ形の菱形は絞りの・・・?
・・・フレアとかゴーストとか言うたぐいのものではないでしょうかね?・・って!
レンズに強い光が直接当たるような場合には良く起こる現象ですよ・・って・・・
”ドキッ・・” 一瞬、ヒ~ヤっと、汗が・・・・・まぁ、そんなことはないのですが・・・・
この傷ぐらいでは、多分、写真には写らないでしょうが・・・

・・・私、しかし、傷は傷で、気になりますね・・
はい!・・確かに、気になりますね・・・・交換対応いたしますから・・って!
店員さん、私・・・念入りにレンズ部、斜めから横から・・そして、動作、確認して・・・はい!

そんなこんなの会話で、無事、交換いただきました・・・

偶然の出来事とはいえ・・勘違い!・・いやはや、無知なものは、強いね・・勝手に傷のせいにしてしまうのだから・・・(^^;)

それと、アスペクト比とかいうやつですが・・・・

今までの撮影、Panasonic DMR-LX2の撮影アスペクト比は・・16:9で・・・
・・・なぜか、横広く写るから・・と、単純な発想・・・

SONY DRC-RX100になって、L版対応にと 4:3で・・・
ご指導、よろしく、・・色々教えていただき、ノーマルサイズ?・・一眼レフサイズ?・・・3:2で・・暫く撮影することにしました・・・・

そして、写真撮影の基礎を勉強したいと思います・・・
忙しい!・・勉強ばっかり・・・ついていけるかなぁ?・・

・・・何についていくの?と、いうお言葉が聞こえそうですが・・・m(_ _)m




0 件のコメント:

コメントを投稿