ページ

2014年11月20日

八尾空港・・大阪府八尾市!

八尾空港・・・なんで?

またまた、思いつき・・・・本日、友人に会う為に、大阪府柏原市に向かってました・・
約束の時間まで、ちょっと早いので・・久しぶりに中央環状線を南下、だらだらと一般道を走っていました・・勿論、「カーナビ君」の指示どうりです・・・そんな時、「八尾空港」の道標が・・

これは、これは・・・「八尾空港」は知っていますが、行ったことがない、当たり前、行くことなんかないのです・・・

大阪航空局は・・・八尾空港は、大阪府の中央部JR大阪駅から約20kmの八尾市を中心とする河内平野に位置しており、空港の東3kmには南北に生駒山系、南1kmには大和川が東西に流れ大阪湾に注いでいます・・と、説明されています

写真下:GoogleMap引用
Wikipediaでは・・・(写真左下、管制塔・・上部地図上、B地点)
年間利用者数 約13,000人(2002年)
年間着陸回数は、12,999回(2012年度)
用途は 自衛隊・警察・消防・官庁・報道・民間・法人・個人
約180機の固定翼機やヘリコプターが常駐しており、小型ビジネスジェット機も常駐・飛来する。

利用目的は、固定翼機及び回転翼機を使用しての宣伝広告・写真測量・遊覧飛行・薬剤散布・操縦訓練等の産業航空、災害援助・海難援助・消火救難・海洋汚染パトロール、報道・ドクターヘリの給油、企業所有のビジネス航空機の運航整備基地などのほか、自家用航空機にも利用されており多種多様である・・Wikipedia引用
固定翼機及び回転翼機を・・・セスナ機、ヘリコプターやね!
「八尾空港」には、上部地図「A」地点・・・陸上自衛隊八尾駐屯地は中部方面航空隊が所在している
2013年、日本維新の会が米軍の新型輸送機オスプレイの訓練について八尾空港を候補地として国に提案したね!、しかし、八尾市長は受け入れ反対を表明した。・・難しいね!

写真左下:滑走路を撮したつもり・・    写真右下:駐機場?
大阪市消防局航空隊・・網越しにパチリ・・(写真左下:上部地図上、B地点)
自衛隊駐屯の場所まで、移動です・・・(写真左下:上部地図上、A地点)・・
自衛隊機が帰ってきました
又々、網越しに、ズームで、パチリです・・・排気の熱が、みえますね・・SONY・RX100ズーム、いいね!
上部地図、赤枠・・農地なんですね!・・
この左が、自衛隊の基地です
網越しにパチリです!
この農地は農業者しか入れません・・
ググって見ると戦時中の毫が残っていると・・
守衛は不在でしたが、やはり、これ以上は入れません
しかし、ヘリコプターの音もそれなりに凄いね!
そして、すぐ側には、会社、一般住宅が建ち並んでいます
夜間飛行訓練もあるらしく・・・
ここから、災害地域への派遣がされていたのでしょうね!
飛び立ちます・・UH-1Jか?
大阪府警航空隊ですね
UH-1Jか?  西方面から帰投です・・・2機編隊で着陸です

八尾空港・・なかなか、よかったです・・天気も上々・・良い写真が撮れました・・・

そして、八尾空港の一角・・自衛隊基地の横に・・
・・・大阪府中部広域防災拠点・・・
ここは、被災した府民のために、非常用食糧や毛布等を保管し、また救 援物資等の集配所としての機能を持つ備蓄倉庫・物資集配センターを整備するとともに、応援ヘリコプターの受け入れを行うヘリ駐機場や応援部隊の駐屯・活動 の拠点となる活動広場を整備しています・・大阪府より引用
写真左下:管制塔を望む  写真右下:備蓄倉庫?
凄い設備です・・・大阪府民、安心ですね・・こういう設備は税金使って充実させてもらいたいですね!!
因みに、大阪府は、3拠点あり、北部は万博公園に、南部は泉南りんくうに・・と、あります!

と、いう私は、兵庫県民・・ですけど・・ググってみました・・
兵庫県、広域防災センターは、これら広域防災拠点ネットワークの中核として、全県域をカバーする総合的な機能に、神戸地域、東播磨地域、阪神北地域及び北播磨地域の防災拠点として整備しています・・と、ありました

備えあれば憂いなし・・・です!



0 件のコメント:

コメントを投稿