ページ

2023年4月23日

今朝の一枚・・・「野生のキジ」

今朝の一枚は、「野生のキジ」

先日、朝のウォーキング仲間が・・・
・・・キジのつがいがいるよ!と、案内してくれましたが、その日は見当たらない
・・・あの辺にいつもいるよ
と、教えてくれました

昨日も、今朝はいたよ・・・っと!
そして、翌日、望遠を持参で、きました
あれから、三度目

うん? あの黒い物体は?

OLYMPUS E-M1+40-150mmのファインダーを覗くと・・・
おおぉ、キジや!


横から撮影するための、気配を消してしずかにちょっと奥へあるきました
紛れもない、キジの雄です

ちょっと怒ったか?
お腹、膨らませています

別の場所で、最初に遭遇したのが、2020年5月
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2020/05/blog-post_66.html

同じ場所で、2021年3月にも遭遇しました

と、いうことで、「キジ」との遭遇は3度目です

今回の場所とは、道路もあり山が続いているわけでもありません
同じ、キジかなぁ?
居場所かえたのかなぁ?
いろいろ、憶測ばかりです

それにしても、じぃっとしているのです
キジの雌は、四~七月に巣作りをするらしい・・・
ということは、雄が見張っているのかなぁ?

いやいや、そっと、遠くから観察いたしましょう

朝のウォーキングコースはよき自然環境ということでしょうね










0 件のコメント:

コメントを投稿