ページ

2023年4月14日

挙動のおかしい、NEC VN770/G をリカバリいたします

「NEC VN770/G」・・もう長い時間、メインPCとして使ってきました

購入は、2013年12月ごろと、記憶しております
そして、不注意で、倒れて、液晶を割ってしまいました
パネル入手できれば、自分で直すのですが、入手不可、修理業者へ頼み、確か4万円強かかったと思います

それ以来も変わらず、メインのPCとして使ってきました
そして内蔵HDDから、SSDに架装しました
Windows7からWindows10にもアップグレードをいたしました

しかし、デバイスマネジャーで、USB-3.0が認識したりしなかったり、動いたり・・・
もちろん?マルチメディア系は「!」です
いろいろありました

まぁ、普通には動きますし、TVは見ませんので、問題はありません
ところが、最近「PowerShell」が起動時に表示してはすぐ消える現象が発生
もしかしたら、「ウイルス感染?」
Defenderでは、問題なし
いろいろ手は尽くしましたが、治りません

それなれば、えい! リカバリしよう・・・と!
データはすべて、バックアップしました
iTunesの母艦ですから、音楽データだけでも50GBはあります
万全を期して、バックアップしました



今更なんですが、ちなみに、性能は・・・
・ 液晶一体 (オールインワン)
・CPU種類: Core i7 2670QM CPU周波数 2.2GHz コア数 4 コア
・メモリ容量:4GB DDR3 PC3-10600 全メモリスロット数 2 空メモリスロット数 0
・ビデオチップ: Intel HD Graphics 3000 ビデオメモリ  
・モニタ: 画面サイズ 21.5 型(インチ) 解像度 1920x1080
・光学ドライブ:BD-R/RE/BD-RDL/REDL/BD-RXL/REXL/DVD±R/±RW/RAM/±RDL
・ネットワーク:LAN10/100/1000Mbps 無線LAN IEEE802.11a(54Mbps)
IEEE802.11b(11Mbps)、IEEE802.11g(54Mbps)
・チューナー
 地上デジタルチューナー、BSデジタルチューナー、110度CSデジタルチューナ   
・OS Windows 7 Home Premium 64bit
・キーボード、マウスはワイヤレス
・リモコン付き


現在、ワイヤレスマウスは壊れていますが!

リカバリーDISK4枚組は作成して保存しております
しかし、光学ドライブ:BD-R/REの調子が悪く、認識するとき、しないときがあります
ご機嫌なとき、リカバリします

リカバリディスクより、リカバリ開始
・・・これが、4枚終わるのに思わぬ時間、6時間もかかりました


長時間かかりましたが、なんとか、購入当時にもどりました
慌ててはいけないのが、鉄則です

懐かしい、Windows7です

ソフト、てんこ盛りです
もちろん、TVチューナも動作します
いまは懐かしい、IEですね


さぁ、Windows10にアップグレードします
しかし、下記のソフトが動作しませんので、削除します
DiXiM・・・株式会社デジオンの家庭内でデータの共有ができるソフトウェア
これが、Windows10では機能しないようですね

この時代、TVチューナ付きが主流?でしたね

はい、無事にWindows10になりました
ブラウザもEdgeが・・・


システム詳細
・・バージョン 22H2




デバイスマネジャー
・・・問題、不明なし

     SSDも元気

懐かしさもあります故、デスクトップ背景は、当初のままに・・・
ここまで、約8時間
長かったですね

しばらくは、ご機嫌に動いてくれるでしょう
最近、ブラウザを「Vivaldi」を多用しております
広告をカットしてくれるのが、気に入っています
快適です

また、報告することがでるかもしれませんが、動いています


追記:21.5型ワイド (スーパーシャインビューLED IPS液晶)(Full HD)ですが、発色が少しね、おかしいのです、濃い、白、違うのです
iMacで表示、別のPCと比べても、ちと、違う!
インテルの調整ソフトで色調整もしましたし、ドライバは最新です

普段使いには、問題はないのですが・・・
これでは写真のRAW現像がね・・・難しい!
スタメンからベンチ入りか?









0 件のコメント:

コメントを投稿