ページ

2023年4月18日

備忘録です・・・HDDが壊れ廃棄する「FMV ESPRIMO FH53BD」の復活作業

友人から依頼された廃棄のFMV ESPRIMO FH53BD
廃棄するまえに、壊れたHDDを取り外し、物理的に壊して、廃棄しました

ふと、考えました
FMV ESPRIMO FH53BDをWindows11仕様の実験機にしよう
友人にもその旨、話いたしました

SSDを装着し、4GBのメモリを8GBにもしました
今回は、一からのリカバリからWindows10までの過程の備忘録です
その点はご容赦を!


バックパネルに「Windows7 HOME」のプロダクトIDがあります
普段であればWindows10をインストールはできますが、そうすると、過日のNEC-VN770のように、デバイスのドライバが当たらないことがあります

このFMV ESPRIMO FH53BDもTVチューナー付きなので、これも確実にするためにリカバリをすることにします
しかし、リカバリディスクはありません

こうなれば、ヤフオクです
FMV ESPRIMO FH53BDのリカバリディスク5枚組を見つけました
早速、送料込み1000円で購入
到着後、リカバリ試みるも、起動できません

そうなんです、富士通のリカバリは、「トラブル解決ナビ」というDISKで起動させ、それからリカバリ作業がはいるので、このディスクが必要なのです
以前、FMVは所有していましたが、すっかり忘れていました

仕方なく、出品者の方とやりとりして、「トラブル解決ナビ」を別途用意していただき落札しました、価格は400円
合計1400円(送料込み)になりました
落札者とすれば、「トラブル解決ナビ」+「リカバリディスク5枚組」が普通だと思うのですが、私の知識のなさ故の失敗として諦めました
いま、出品者の方は6枚組で1200円で出品されているには、驚きましたがね!


と、いうことで、リカバリ作業の備忘録として記事にします
Windows7が戻ってきたら、即、Windows10にいたします

全ドライブを初期化せねばなりません

元のHDDであれば、リカバリ領域が残っていたかもしれません



まずリカバリディスク5枚のチェックしますね
これはこれで、ヤフオクで購入分が正常動作するかを確認できます
念の入れようが違います

リカバリデーターディスク1から開始です

早速、警告です
ハードディスク内すべて削除されますよと・・・

リカバリ領域を復元します
買ったときのHDDの状態にするようです


SSD1TBを積んでいますので、ちょうどCとDの半分にしてくれます

約1時間ほどで、リカバリ領域が元に戻り、リカバリ作業が始まります


お! 保証書画面が出ました
なんと、2011年9月保証開始となっています
これは、リカバリディスク作成のPCの分でしょう

すごいね、この時代のプリインストールソフトの数
そして、めちゃ親切設計でしたね

思い出しました
こんな感じでしたね
でも、壁紙、めちゃくちゃ派手です

と、いうことで無事、FMV ESPRIMO FH53BD購入時のWindows7になりました
ここまで、ざっと、2時間強

さぁ、Windows10にアップデートです
Rufusというソフトを知ってから、どんだけ楽になったか・・・


Windows10 22H2になります

数回再起動を重ね、無事、Windows10になりました

壁紙は、普通にしました

無事、デバイスマネージャで「!」「?」はついていません

と、いうことで、リカバリデスクで、Windows7になり、そしてWindows10にもなりました
さぁ、次は「Windows11」にしますか!

その前に不要な?使わないてんこ盛りのアプリを削除しましょう

かかった経費はヤフオク1400円、かかった作業時間は3時間
暇だからできるのかなぁ?







0 件のコメント:

コメントを投稿