ページ

2023年4月29日

城垣内稲荷神社・・・ 兵庫県西宮市山口町上山口574

城垣内稲荷神社です
二度目になりますね・・・
じつは、早朝「キジ」を撮影にやってきました
ちょっと近道をすると、城垣内稲荷神社にでました
これはこれは、参拝しなければ・・・




城垣内稲荷神社 (しろのかいちいなりじんじゃ)
御祭神
・秀吉大明神
・豊一明神
・秀一明神

略由緒・伝説
いつ頃、 誰が、どんな理由で祀り始めたかは不明ですが、上山口地区の守り神として大切に祀られています。
稲荷信仰では、地名を冠して呼ばれることも多いので、鎮座地字名の 「城ノ垣内」をとっ て、城垣内稲荷と呼ぶようになったようです。
「城垣内」 というのは、 城の屋敷内ということで、 そこには城か砦があったと思われま す。 伝承によると、安土桃山時代に丸山山頂にあった丸山城 (山口五郎左衛門の居城) の出城がここにあったといわれています。



サツキがきれいです
ここアンダーパスをくぐり、反対側へ、反対側の山裾にいる「キジ」を撮影しにまります
さて、「キジ」は、いるでしょうか?


残念・・・「キジ」は定位置にはいませんでした
諦めて、有間川沿いを歩きます












0 件のコメント:

コメントを投稿