ページ

2023年4月6日

2023年桜巡り・・五ヶ所目「丹波篠山市、宮田川桜並木・盤若寺の一本桜」

丹波篠山市の桜の情報を調べていましたら、「丹波篠山さくらまつり実行委員会」発行の「お花見マップ」を見つけました

「4年ぶりのさくらまつり!/丹波篠山さくらウィーク2023」ということらしいです

そのマップで左赤丸、「宮田川桜並木・盤若寺の一本桜」と場所を発見いたしました
丹波篠山市は、篠山城が定番ですが、今回はMAPで尋ねてみました


宮田川桜並木

川沿いの道を軽トラが走っていきます
一瞬、ついていこうかと思いましたが、踏みとどまりました



「α君」をいれて記念撮影!
宮田川桜並木MAP





盤若寺の一本桜
この一本桜の場所が分からず、近くまでいって、うろうろしておりました
そこへ、盤若寺の八幡神社の参拝からでて来られたおばあさんに尋ねました

・・・一本桜は?
・すぐそばの県道702号線沿いにあるよ
・歳とったから、ずいぶん見栄が悪くなった
・昔は、大きくて、枝振りもよくきれいだったよ
・でも、いまでもたくさん見物にくるよ!
・この桜とともに歳をとっていったよ・・・っと

いや~ なんともうしましょうか!
すてきなお話を聞かせていただきました

盤若寺の信号を左折して帰路へ・・・
お!正面に見えるには「八上城跡」です


「八上戦国歴史街道」
確かこの辺には、篠山線八上駅があったはずですが・・・
いまは、農道!!

一日で、丹波市、丹波篠山市の桜を巡ってきました
新、桜スポットも発見!
そして、おかめ桜という品種にも出会えました

まだまだ、見頃は続きます
さぁ、走りましょう・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿