ページ

2023年4月3日

2023年春、桜巡り・・二ヶ所目 丹波篠山市、大山川沿い「おかめ桜」

丹波篠山市の桜の情報を調べていましたら、「丹波篠山さくらまつり実行委員会」発行の「お花見マップ」を見つけました

「4年ぶりのさくらまつり!/丹波篠山さくらウィーク2023」ということらしいです

そのマップで左赤丸、「大山川沿いのおかめ桜」と場所を発見いたしました
ここは国道176号線のそば、なんど通っていることでしょうか!
そうです、丹波市柏原町への途中でもあります

「丹波篠山さくらまつり実行委員会」発行より


この辺だろうと、憶測で、大山川の「ばんしょばし」付近に「P」して拝見いたします

   お! なかなかですね・・・いままで、全く気がつきませんでしたね

土手を歩いていたら、前方から三人のおばさまたちから、声をかけられました
・初めてですか?
・・・はい、初めてきました
・一週間、遅かったですね、でもまだまだ綺麗です
・ごゆっくりと、撮影楽しんでください
・・・ありがとうございます

すっかり、私の行動を見透かされているようでした
そりゃそうです、首から、NikonZ7をかけて、右手で持ち、構えているのですから!
・こっちからがきれいですよ~
って・・・遠くから声が聞こえました


3月24日の丹波新聞の記事に「おかめ桜」満開と・・・

おかめ桜(オカメザクラ)は、カンヒザクラとマメザクラを交配してイギリスで作出された品種です。
花は淡い紅色の一重咲き、マメザクラに似て小輪です。花が下向きにつくのが特徴です。
樹高は成長しても3m程度でコンパクトに育つのですと、あります


花は淡い紅色の一重咲き、マメザクラに似て小輪、花が下向きにつくのが特徴





2024年は少し早めに来たいと思います

そして、このすぐそばには、中井権次の足跡「神田神社」があります
また、久しぶりに行ってみましょうかね
そうなんです、春先にいかないと、「スズメバチ」がいっぱいいますから・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿