ページ

2023年4月9日

2023年桜巡り・・六ヶ所目「野間の大けやきと桜」

2022年の秋・冬は、大好きな野間の大けやきに、会いにこれませんでした

2023年春、大好きな野間の大けやきも新緑で覆われてきたとの情報で走ってきました
そして、ここの「しだれ桜」も、みごとなのです

しかし、偶然?にもこの日は休館日
「P」は開いていません
と、いうことで、すこし離れたところに「P」してのんびりと景色を堪能しながら、向かいます
雰囲気のええ感じの農家を発見、パチリです


到着です
おおぉ・・・しっかり新緑が!
樹勢もいいようで、安堵いたしました



Large Zelkova of Noma
The area centering on the large zelkova designated as a national monument of Japan, used to be the precincts of a shrine named Arinashinomiya. It seems that this tree was an object capable of attracting the divine spirit of the shrine, that is, the object was believed to contain the spirit of the deity. The tree estimated to be more than a thousand years old is approximately 14 meters in circumference at the height of the eye. It is 30 meters tall, with branches spreading approximately 42 meters to the east and west and 38 meters to the north and south. This is Japan's largest single tree of zelkova.


野間の大ケヤキ
国の天然記念物に指定されている大ケヤキを中心とした一帯は、かつて有梨宮という神社の境内でした。 この木は神社の神霊を引き寄せる物、つまり神の霊が宿ると信じられていたそうです。 推定樹齢1000年以上の木は、目の高さで周囲約14メートル。 高さ30メートル、東西約42メートル、南北約38メートルの枝が広がっています。 一本の木としては日本最大のケヤキです。

案内板より引用


新芽ですね、うれしいですね!

アオバスクのお父さんが陣取る「柿の木」は、まだ裸!

いや~ みごとでしょ!

資料館と・・・

桜が主役、背景のケヤキはちと、ぼかしてね!

資料館左横、定番の撮影場所

すこし、出口側へ移動して・・・
・・下写真赤丸部分、幹切断されたのかなぁ? 思い違いか?

正面?

「P」したところへ・・・あちこちに桜が!

2023年の春、野間の大けやきも樹勢も良さそうで、なによりです
ヤドリ木も除去されたようで、すっきりして、その姿がみえました

そして、桜がついでになりましたが、しだれ桜も見事でした

さぁ、次回は「フクロウ」そして「アオバスク」ですね
楽しみです







0 件のコメント:

コメントを投稿