ページ

2020年12月20日

花山院菩提寺・・・兵庫県三田市尼寺352

兵庫県三田市尼寺352、花山院菩提寺を参拝します

実は、紅葉の終わりぐらいに訪れたのですが、ブログへの掲載が遅れてしまいました
そうなんです・・・訪れたことも、忘れていました

遅ればせながら、記します

花山院菩提寺、山門です

   山名:東光山
正暦三年(992年)頃、三十三の観音霊場を巡礼した花山法皇が、播磨清水寺に登った際に東方の山上が光り輝くのを見て訪ねて隠棲の地とし、その後晩年に帰京するまでの約14年間を過ごしたとされる。これに因んで元は紫雲山観音寺の名であった当山は東光山と呼ばれるようになったという ・・・Wikipediaより
      



境内
菩提寺は真言宗花山院派の本山である寺院
別称は花山院で、通常は花山院菩提寺と呼ばれる
西国三十三観音霊場の番外札所
本尊は薬師瑠璃光如来


花山法皇殿

向拝の龍

木鼻、持送り



薬師堂



すさまじい「千社札」の数です 

紅葉も終わりの時期でした・・・

        加護の木 右端の木です
ここで、着電が!
・・・急遽、下山、戻ることになりました


ふと、見れば・・・
赤い毛糸の帽子を着せていただいてるお地蔵さん
・・・寒いしね!

中途半端な参拝になりましたね

来年2021年の紅葉時期に来ましょうかね











0 件のコメント:

コメントを投稿