ページ

2020年12月13日

冬支度・・・障子紙貼り替え、ガラス窓結露防止をいたします

毎年貼り替えればいいのですが・・・障子紙!
数年貼り替えていません・・・汚れているようにも思えますので、貼り替えます

障子紙はがし剤で、障子の桟に塗り染みこませます

5分ほど放置する気持ちよいほど、キレイに剥がれます
子供の頃、遠い昔の記憶では、紙を破らせてもらった後、水で洗らわされて記憶があります


障子の桟をキレイにね・・・


なんとか、貼れました
霧吹きで、水分を含ます・・・パリッと仕上がります

どうです! 見事です

いや~、部屋が明るくなりました



お次は、ガラス窓結露防止、プチプチを貼ります

専用のプチプチが売っています
これも、ガラスサイズにカットして、水をガラス面に吹きかけてはります
カットするときは、カッターナイフは、ダメです
端がガタガタになります故、はさみで、切るとキレイに切れます

この作業は、毎年の恒例ですが、日焼けするのでしょうねか?
新しく買ったプチプチ・・・今年は、明るいです

これで、結露はいたしません
この状態が、3月初旬まで続くので、やや鬱陶しいですが・・・

ということで、数年ぶりに障子紙の貼り替え、結露防止のプチプチ貼りが終わりました
これで、寒波がきても安心です

障子紙といい、プチプチといい、ホームセンターに全て材料は揃っていますから、便利なものです


障子紙の貼り替えは年末の大掃除と同じく恒例だったのですが、しなくなりましたね
タバコも吸いませんし、汚れることがないのも事実です

あとは、LEDライトのカバーの掃除を嫁から指示が出ています
まぁ、ボチボチと・・・・
今年の年末は迎春の準備? そんな気持ちにはなれませんね






0 件のコメント:

コメントを投稿