ページ

2020年12月3日

城山展望所、西郷洞窟・・・鹿児島旅日記

鹿児島の旅も三日目、最後の日になりました
今日は、鹿児島市内見物です

宿で、朝食を済ませ、散歩方々、すぐ側を歩いてみました
城山に位置するこの宿から城山展望台、西郷洞窟にいきました

城山公園入口

歩くこと、僅か・・・城山公園展望所です
・・・絶景です
・・・錦江湾に浮かぶ雄大な桜島、そして鹿児島市街地が一望できます
午前、8時半です
近いですよ! と、聞いて西郷洞窟へ・・・
それが・・・ね! 山、下りるのですよ

西郷高森洞窟
1877年(明治10)2月15日、新政府との間で、西南戦争が起こります
熊本で政府軍と激しい攻防を繰り返した末、城山にたてこもり、西郷隆盛は最後の5日間をこの洞窟で過ごし暮しました


「おはんらにやった命」
1877年(明治10)9月24日、午前4時政府軍の城山総攻撃が始まりました
城山に立てこもる薩軍兵士は、わずか300余
これを囲む政府軍は、何重もの柵をめぐらし、その数4万
死を決した西郷は、夜明けを待って、5日間すごしたこの洞窟をでました


石仏十三体
鹿児島市の人々が四国88ヵ所の巡礼にちなんで88体の石仏を伊敷梅ヶ渕や谷山慈眼寺、城山などに建立。うち13体と後に見つかった9体も加えられ、城山に登る西郷洞窟より上の車道脇び安置されています

宿のエントランスより眺める、桜島、鹿児島市街地

いや~参りました、西郷洞窟から石仏十三体へ、その登り坂
散歩コースとおもいきや、早朝から、汗ダクで、へとへとになりました

チェックアウトを少し遅らせ、休憩いたしました
さぁ、炎天下?の鹿児島市内見物とまいりますか・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿