ページ

2020年12月9日

Livedoorブログで、Lightbox復活いたしました

飛行機撮影の写真は、Livedoorのブログを、利用しています

Livedoorのブログでは、写真をクリックすれば、拡大します
しかし、私のページでは、記事に戻るためには、タブ閉じるか、←で、戻らなければなりません
そこで、Lightboxなるものがあります
Lightboxを使えば、写真拡大させると、右隅に「×」が出ますのでそれで戻れます

以前、苦心してLightboxを完成させたのですが、何気なくブログのデザインを変えたら、動作しなくなりましてね・・・移行されなかったのです
しばらく放置していました

しかし、やはり、みづらいので、再度設置いたしました

Google、Blogger 今、ご覧いただいているページの写真をクリックすると、自動でLightboxが起動します、これはGoogle、bloggerの仕様です
助かります
Livedoorのブログでは、下のようにフニャっと画像が表示されます

今回利用したLightboxは「2.7.1」
前回の手法をメモとっていましたので、割と簡単にできました

ただ一点異なるのは、rel="lightbox[group]"なるものを挿入します
以前は、data-lightbox="image"を挿入していました
この辺は、Scriptとか、なんだかんだで、よく解っていないです


利用させてもらった公式サイトは・・・(注)下リンクは画像ですので、飛びません





本来なら、Livedoorさんで用意してもらえれば助かるのですが・・・

飛行機撮影の写真は、Liveドアのブログで・・・下リンクは飛びます

http://luuku2009.livedoor.blog/








0 件のコメント:

コメントを投稿