ページ

2020年12月14日

Y!Mobile「ZTE 901ZT」Android10アップデート後、 LINE着信表示いたしません

2020年8月3日 Y!Mobile「ZTE 901ZT」・・・
システムアップデート Android10にいたしました

しかし、10月のある日、LINEで返事が来ないと、息子からの問い合わせ・・・
そうなんです・・・嫁のスマホです

状態を確認すると、LINEの電話着信が表示、鳴動されない、トークの着信表示が出ません
そうなんです、スリープ状態の時に発生するようです
スマホ使用して間もない時は、発生しないのです

これはこれは一大事・・・
嫁から緊急案件でご依頼です



          LINE電話着信表示・・・これが表示、鳴動しません

         LINEトーク着信表示・・・これが表示、鳴動しません


さぁ、これからドツボにはまっていきます

早速調べてみました
そうすると、先人の方々が書かれていました


着信画面が表示されないときに確認したい4つのチェックポイントがあるようです
・・・LINEアプリが最新バージョンにアップデートされているか
・・・端末の通知設定で「ポップアップ」がオンになっているか
・・・端末が「サイレントモード」や「通知のミュート」「高度なマナーモード」状態になっていないか
・・・端末の通知設定でロック画面の通知表示がオンになっているか

調べてみました
・・・すべて、クリアです、設定されています

でも、LINE電話、トーク着信表示されません
しかし、スマホを起こし(起動)させると、問題なく着信表示されます

うん?
これは、スリープモードだけの症状か?
アプリ毎の設定も見直したが・・・・ダメ!
WiFi接続も切断して試しました・・・ダメ!


そして、終局・・・LINEのサイトで確認すると・・・

・・・LINEを最新版にアップデートする対策、アプリのキャッシュを削除する対策
と、いう2つの対策が案内されています
しかし、これを実行しても、ダメなのです

現在(2020年7月時点)、Android OS 10でLINEの音声通話やビデオ通話の着信画面が表示されない現象を確認しています。
ご利用の一部の端末において、着信が表示されない状況が発生をしており、弊社にて調査を行っております

と、コメントが書かれています
しかし、何の解決にもなりませんのです

で、ある先人の方が・・・
初期化で治ったとの記述がありましたので、早速、初期化することに・・・
もちろん、Googleさんで、バックアップ
そして、LINEで移行の手順を行います
・・・解決するまで、旧機種ArrowsM04に入れ替え使ってもらっています故!





初期化も無事終わり、データーを復元いたしました
LINEの友達、トークも自動で、復元されました

さて、スリープ状態でのLINE電話着信表示・・・できました



一応、治ったみたいです
何度もテストいたしました
息子からもLINEトークを送ってもらいました・・・OKでした、表示されました

しかし、この現象はスリープ状態で、LINEが起動していないために起こる現象でしょう
なぜ、これが解決できないのかなぁ?
考えるに、おそらくハードと、Android10の相性と思います

Y!Mobileの店舗へいきました
そして「ZTE 901ZT」の状態を話してアドバイスをと思いました
しかし、その答えは、「LINEの問題です、LINEに聞いて下さい」と、冷たい返事
予測はしていましたが・・・

他のメーカーさんのAndroid10搭載の機種はどうなんでしょうか?

難しいですね・・・これに費やした日数は、3日間
いやいや、じつに無駄な時間です

結果として、Android10、LINE着信表示しない件は、初期化で再設定で治ったということになりました
もう、発生しないことを祈るばかりです


追記:この方法はあくまでも私の試した方法ですので、他がうまくできるかは分かりません







2 件のコメント:

  1. コメント失礼します。同じ機種を使っているのですか、どうやらバックグラウンドのアプリ起動が制限されているようでアプリの通知がまともに来ません。
    やはりだめですね、この機種。

    返信削除
  2. ご覧いただきそしてコメントありがとうございました。残念ながら当該当機種はお嫁入りしました。

    返信削除