プレオ君・・・我が家に来てから、ついに10年です
10年目の車検です・・・前回の車検時の走行距離が、118,340km、今回が、123,163km
2年間で4,823km・・・月、200km・・・同じペースで、走っています
今回もプロの友人に頼んで、ユーザー車検を・・・車検予約の番号を取得いただいております!
事前に私に出来ることは各ランプ類の点灯チェック・・前回はプレート球が切れていましたからね!
それと、ホイルのセンターキャップを外しておきます・・
その時、何の気なしに下回り覗くと・・・おおぉ! ブーツ破れている、それも、左右とも
こりゃ、車検は通りません・・・絶対!
ここは、プロの友人に交換作業をお願いしました
いつものように、知り合いの、GSのピットを借りて作業です
破れたブーツをとり外した部分・・・古いグリスを拭き取ります
用意した、パーツは・・TOKICO ドライブシャフトブーツ BT012
取付説明書より |
素人の私にとって、驚きです・・・
なんと、ブーツは割れていて、ドライブシャフに取付、接着剤で合わせ接着するのです
そして、100度の発熱剤で、高温で8分間をかけて固めるのです
このパーツ、ダイハツムーブと共用みたいで、クロメットいうパーツを使い、太さを合わせるようです・・・プレオは、これを使います
作業環境、工具が不揃いなので、少々時間がかかりましたが、無事、左右交換できました
軽自動車検査協会に向かいます 予約も夕方ギリギリでした
まず、自賠責、税など、諸々を支払い、書式整え・・・検査へ向かいます
・・・いつもなら、車検を待つ軽四で溢れているのですが・・・
さすが、夕刻、1台が先行しているだけで、検査レーン、「P」はガラガラです
私はいつものように、見学通路へ・・・
サイドスリップ、スピードメータの検査、そして、ヘッドランプの検査を・・・
ここで、なにやら、「×」がでました・・・ヘッドライト検査が不可です わぁお!
プロの友人・・何度か、トライして、無事、通過しました・・・ホッとしました
下回りの検査です
・・・ブーツの破れが分っていなかったら、ここで、アウト!
コンコン、カンコンとハンマーで叩き、音で判断しています
無事、ラインをでてきました・・・検査完了です
プロ友人曰く、ロービームで、検査「×」、アッパーで、「○」がでたと・・
原因は不明なので、近所のテスター屋さんに持ち込み、調整を・・・
・・・テスター屋さん曰く、光量不足・・おお! 意外な結末!
前から気にはなっていたのですが、ヘッドライトカバーが黄色く、変色しています
・・・写真下:ボンネットに隠れている上部分と比べると一目瞭然です
早速、GSに戻り、研磨してもらうことに・・・
お! 仕上がりは、見事、復活・・・新品や!
エアコン、いや、クーラーなんです
・・・車検場に向かう際、友人曰く・・・「冷えない」と、指摘いただき・・・
同時にガスの検査、補充を・・・機器の数値では1/3減っていたらしい
検査終わって、目玉磨いてもらった・・・プレオ君です
・・・うん! 顔つきが変りましたね・・・
ググってみました
ドライブシャフトブーツの交換も10万kmが目安?
タイヤ側とエンジン側と、4ヶ所あるのですが、今回はタイヤ側のみ・・・
通常の車検は、ディラーが、いろんな箇所検査して、特にブーツなどの異常を発見して交換しますので、持ち主は、恐らく分らないでしょう・・・
破れてから早めに交換しないと、最悪、ドライブシャフトまで交換するはめになるらしい・・
「α君」と「プレオ君」と交互に毎年、車検を受ける工程を拝見しています
いろいろ、勉強になりますね・・・
ドライブシャフトブーツ交換から、ヘッドライトカバーの研磨、クーラのガス補充と・・
普段、出来ないことを整備?ができて、大変よかったです
今回もプロの友人に全面的に整備、車検をしてもらい、ホント、助かりました
しかし、問題が一つ発見されました・・・ベルトにひび割れがあり、交換せねばなりません
これは、後日、スバルに持ち込み交換したいと思います
・・・2016年7月5日の記述で・・・
プレオ君、次回車検は、どうするか? 引退か? う~ん?
まぁ、その時点で考えましょう・・・しかし、車の維持費は馬鹿になりませんよね!・・・
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2016/07/blog-post_5.html
今回の車検を受けて・・・今後も、月200kmの走行は変らないと思います・・・
・・・プレオ君には脇役として、又々頑張ってもらうことにします
しっかり活躍しているのに、廃車は寂しいですよね!・・・ガンバ!
追記:帰宅途中のヘッドライトを点灯・・・明るいこと・・・慣れって恐ろしい!
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