ページ

2016年7月5日

スバル、プレオ君・・・車検です!

プレオ君・・・我が家に来てから、早、8年が経過しようとしています・・・そう、車検なんです!!
前回の車検時の走行距離が、113,800km  今回が、118,340km 2年間で4,600km・・月、200km弱・・(*^_^*)

前回、同様、友人に頼んで、ユーザー車検を・・・・車検予約の番号を取得いただいております!

過日、フロントディスクパッドは交換、下回り、ゴム系・・検査済み・・異常なし!
持ち込み前日、うん?と思い、ライト関係をチェック・・・方向指示器、非常灯、ストップランプ、バックランプ、そして、ヘッドライト・・・
なぜか、プレオ君には、所謂、球切れ警告灯はありません・・・(^_^;)・・うん?あったかなぁ?

案の定、切れていました・・・ライセンスプレートランプ・・・アチャ!! 何時切れたのかも知りません・・・
誰かに、指摘されなかったら・・そう、パトカーなり、お巡りさんに・・ちょっとちょっとね・・・おお、恐!!



早速、Y**H**店まで走り、購入・・・交換です・・・!!

価格は、162円(税込)

無事、交換完了・・・車検準備、完了です!・・・

だから、常に、安全点検は怠らないように・・・m(_ _)m

車検当日は、あいにくの雨・・・しかし、先日、サイドミラに施した・・水滴ゼロ ZEROWIPER ・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/06/blog-post_20.html

うん!! ・・ほぼ、効果持続していますね・・・

大阪軽自動車車検場へ到着・・・重量税を納めます・・・印紙代+用紙代 6,660円
そして、検査手続費・・1400円 自賠責は、すでに、手続き済み・・・二年前より2000円下がっています!! 26,630円・・




いよいよ、車検開始・・ラインに・・・
・・・自動車検査証と現車の同一性の確認・・・ですって・・!!
各種、ライト点滅を確認してますね・・・

運転席を覗き、メータパネルの警告灯が動作するか、確認してますね・・前回は??
そして、運転席、助手席の窓、上げ下げして・・うん? フィルムを貼っているか、確認してますね!
エンジンルームを覗き、車体番号など、確認してます
スピードメータ検査・・・40km・・ヘッドライトの検査・・です
上記、テストが「OK」なれば・・グリーンランプが点きます・・
排ガス検査・・・友人が、マフラに検査プローブを挿入・・大腸カメラか? いや、冗談・・m(_ _)m
最終検査・・下回り検査です・・・
係員さんが、ホイルナットをハンマーで叩き、検査してます・・下回りのロットも叩いています・・
車検受ける場合は、ホイルキャップ車は、外さないとダメなんです・・ですから、前日から外して・・ね!!
実は、ズボラして・・・スタドレスタイアのままなんです・・・(*^_^*)
出口です・・・終わりですね・・
これで、新車検証、ステッカーを受理すれば・・・無事、車検終了です!!


前回と違い、最初のチェックが、結構、念入りに行っていたように、思えます
「α君」のとき、光軸ずれで、ヘッドライト・・・再度調整、そしてラインに並び直すこともあったので・・・
・・・プレオ君が、無事通過して・・・ホッ! とね!・・・

ユーザ持ち込み車検が多いらしい・・・そういう自分もそうですが、友人は「プロ」・・だから、お任せ・・です・・m(_ _)m
そして、軽四が、めちゃ台数が増えているとのことです・・・

・・・要領さえ覚え、日頃のメンテナンス、そして、整備のツボさえ、覚えれば、業者にださなくても自分で車検を持ち込みできますよ!・・・安いよ!!

そして、運転席、助手席の窓、上げ下げして・・フィルムを貼っているか、確認してますが・・・
前の車、カーテンを着けていましたので、・・・取りはずよう指摘されたのか、取り外していましたね!!

そして、いました・・・ライセンスプレートライト 球切れ・・・検査前にチェックしとけよってね!!

プレオ君、次回車検は、どうするか? 引退か? う~ん?
まぁ、その時点で考えましょう・・・・しかし、車の維持費は馬鹿になりませんよね!

いやいや、困ったもんです・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿