ページ

2018年7月30日

大崎神社・・・兵庫県丹波市氷上町常楽25

兵庫県丹波市氷上町常楽25、大崎神社を訪ねます

ここ、大崎神社には、石工、二代目難波金兵衛の狛犬があります
さて、どんな狛犬君でしょうか? 楽しみです

社頭です

まずは、参拝を・・・

主祭神:伊弉諾命
配祀神:伊弉冊命 市杵島姫神
由 緒:弘安元年(1278)、再建、明治6年(1873)、村社に列せられる



本殿前の狛犬・・・うん? 割れている

背中から・・・



難波金兵衛の狛犬です
僅か40cmぐらいですかね・・・思ったより小さな像です・・・
・・・しかし、繊細で、柔らかそうな、毛並みの線等は素晴らしいですね

・・・金網に護られ、写真的には残念です、どこかで、網、ぼかす撮影方法を読んだのだが・・・

右足の付近の子供がいるね・・・

横から・・尻尾が、透かし彫りか?

台座には、難波金兵衛の刻銘があるらしいのだが、発見できず・・・

        後姿

一部、金網が破損している部分からパチリです・・・柔らそうですね



拝殿前から、恐らく、ご神木・・・巨木、樹木名、クスノキかなぁ? 分かりません・・


 拝殿前の石燈籠、安永七年(1778年)と読める


     社頭の常夜燈

二代目難波金兵衛の狛犬を訪ねて、大崎神社を訪ねました
残念ながら、金網で、写真がうまく撮影できませんでした
撮影方法で、網をぼかして撮影する方法を見たことがあるのですが・・・
今後のためにも研究しておこう・・・と!




0 件のコメント:

コメントを投稿