ページ

2017年8月9日

陵神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・京都府京丹後市久美浜町坂井

中井権次一統の足跡を巡っています・・・
京都府京丹後市久美浜町坂井・・・陵神社です

うん? ここが陵神社、社頭でしょう・・石燈籠、一基のみで、地図では、この場所です・・・

少し石段上がれば、鳥居が・・・神額には「陵神社」とあります

参拝に訪れる人は少ないのか、石段には、苔が、枯れ草が山積し、歩くのも注意が必要です

・・・石段上がるたびに、枯れ草が音をたてます・・・そうすると、べつに「がさごそ」と音がでます・・
よ~く、観察すると、虫、蛙などが、がさごそと・・・動いています・・・おいおい・・っと云っているようです!
社殿です・・
・・両脇の石筒は、石燈籠の竿の部分か?
拝殿両脇には、出雲構え狛犬か?・・・よく、構え狛犬がいますね・・・
拝殿から望む、本殿・・・近づくことが出来ないのが残念・・・・
刻銘さえ、確認できません・・・
・・・木鼻の唐獅子の面相が龍の面相が、どことなく、険しい表情ですね
板戸、両脇の彫刻・・・
拝殿前より、石段をみる・・・
・・・結構、急な、荒れた、石段であることが分かります・・

やっと、年代の分かるものが・・・天保二(1831)と読める
うん? 蜂箱か?

そうなんです・・・これ、社頭にありました・・・恐らく、由緒書・・・
・・・・一番上の文字が僅かに、「書いてあるなぁ」と分かるだけ・・・

この陵神社の詳細は、クグれども、分からない・・のです!!

ただ、陵神社古墳群 遺跡番号五〇、字海士小字別所に所在する・・古墳群は二一基からなり、川上谷川下流域左岸の丘陵上に立地する・・と!!

この内容は出てきましたが・・・(^_^;)
まぁ、そんな時もありましょう・・・

作品集一覧に掲載されているので、中井権次一統の足跡に間違いはありませんので・・・
彫刻をみて、何代目の作か、判別できるには、私の曇った眼では、少々、無理ですね・・・・(^_^;)


参拝日:2017年8月4日










0 件のコメント:

コメントを投稿