ページ

2017年8月17日

Pentax K3Ⅱ GPSを使ってみました

Pentax K3Ⅱには、GPS機能があるようで・・・一度、使ってみようかなぁ・・と!
私としたら、GPSで位置を記録しても、使い道があるのかなぁ・・とかも、思っていますが・・・

下の写真は、先日、訪れた、日和山海岸、龍宮城です・・
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2017/08/1090.html

愛用のRAW現像ソフト・・・Adobe LightRoom・・・
・・・1:1で、現像過程、・・よ~く、みると、「龍宮城」という石標?がみえますね・・・

左最下部に、GPSのマークが表示されていますね・・・

Lightroomで、現像のとなりのタグの「マップ」を押すと・・・
・・・おおおぉ・・・Googleさんの衛星写真の黄色のポジションを表示してくれています・・・

では、日和山海岸から僅か、50mぐらいの、頂福寺・・・はどうか?
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2017/08/959-1.html

頂福寺の名が出て、黄色のポジションを表示してくれています

日和山海岸・・・北緯 35度39分18秒 東経34度49分35秒 高度22.7m 北東
頂福寺・・・・・・・北緯 35度39分16秒 東経34度49分37秒 高度  6.9m  北西

上記のような、GPSデータです

中井権次一統の足跡や、寺社仏閣を訪ねた足跡を記録するには、役立つでしょうね・・・
通常のGoogleMapにも取り込めるらしいが・・

GoogleMapでは、マイマップを作成しているので、同じ位置を示しても混乱するだけ・・

さぁ、どのように、活用するかなぁ・・?

この画像を切り取りして、備忘録に貼り付けるか? も、一つかも・・・

・・・まぁ、当面、記録のみに使いましょうかね・・・

うん? バッテリの消費量は?

これが、一番、気になりますが・・・・(^_^;)










0 件のコメント:

コメントを投稿