ページ

2017年8月12日

日御崎神社(蛭児神社)・・・中井権次一統の足跡を巡って・・京都府京丹後市久美浜町湊宮1662

中井権次一統の足跡を巡って、京都府京丹後市湊宮、蛭児神社を尋ねます
この蛭児神社は、中井権次一統作品集には、住所から日御崎神社として掲載されています

蛭児神社の由緒書に、日御崎神社と表記されています

いつも、参考にさせていただいている、丹波新聞、中井一統の技というコラムにもて蛭児神社として記されています
京都府京丹後市を走っています・・・これは、ぜひ、参拝、拝見せねばと・・・

府道11号線、久美浜小付近からのパチリ・・・久見浜湾です、キレイですね!・・・初めてですかね? 来たような? う~ん?
久美浜湾を右に見て、北上します・・・
・・・民宿だらけ、そらそうでしょう・・・これからが、稼ぎ時、夏本番です

社頭に着きました・・・
・・・この社頭の前は、交番・・「P」は本殿の裏手にありました・・・


蛭児神社・・・
御祭神:天津日高彦穂々出見尊、 火遠理命、 豊玉毘売命

由緒・・・当社は住古日留居大明神と唱え、四神ヶ嶽に奉斎されておりましたが、鎌倉時代の建暦年間(1211~12)、勅定に依り、将軍・右大臣源実朝公が、現在の地に移転したといわれています。
『玉葉集』に鎌倉右大臣の歌があります。
「神風や朝日の宮の宮移し影長閑なる代にこそ有けれ」とあります。朝日の宮は即ち当社のことで、当時の造営が成り遷宮の有様を詠んだものであります。
後年社殿の炎上によって大永二年(1522)壬年8月18日再造営がなされた事は、丹後旧事記其の他の記録により明らかであります。幕政時代、湊宮に船見番所がありましたが、享保二年代官飯塚孫二郎の代に、船見番所を改めて陣屋が置かれた。
其の当時、代官の崇敬があった様で、御剣一口の奉納の記録があります。
日留居大明神は延喜式の所載(第60代醍醐天皇の時代(897~927)に編修された神社明細帳)の村岡神社との説があります。
日留居は蛭児であることから後年社名を蛭児神社と称するようになった。
明治43年拝殿を改築し、玉垣・石垣をも改修、其の他の設備も加えて、摂社大川・日御碕神社の整備も整い、境内の面目も一新した。
境内社稲荷神社は元稲荷山にあり、小泉市太夫代官の奉祀崇敬する社で、明治維新の際、現地に移転した。
さらに、平成21年、6月御本殿廻りの玉垣を僅か取り除き改修、其の他狛犬、灯籠の移設をも施した。正面のみ石垣を新調し周囲は旧石垣を積み直した。
境内西北程にも四神ヶ嶽山頂に向かい蛭児神社御鎮座の跡の遥拝所を造営し鳥居を建立した。 四神ヶ嶽(ジジラともいう)蒲井村より大向村へ越える処の右の方に当り、この山上に村岡ノ神社がある。日留居大明神と云うとある。
「丹後府志」に、次のような記述があります。関が原の役のとき、福知山の城主小野木継殿介が、細川越中守の留守に乗じて、田辺の城を攻めた。是に於いて、玄旨法印は、長岡玄蕃頭の妻及び松井佐渡守の妻子を皆、田辺城内に呼び寄せ、その居城に火を放ち、一国一城のほかは、更に城塁を破壊し、悉く田辺城内に籠った。しかし、なにぶん急なことであり、久美より田辺に待機する時間はなかった。そこで、久美にいた佐渡の守の妻子は山深く隠れるように下知された。よって、大西三郎佐衛門、大西惣兵衛などお供してこの山に隠れたとあります

摂社:大川神社・・  御祭神:五元五柱神 保食神 大己貴神 少彦名神 埴安姫神 大土御祖神 日
日御碕神社 ・・ 御祭神:天照皇大神 素盞鳴尊 境内社

稲荷神社(天満宮合祀)
・・・案内板より引用


拝殿・・・
本殿・・・
本殿、右・・・大川神社

大川神社・・  御祭神:五元五柱神 保食神 大己貴神 少彦名神 埴安姫神 大土御祖神 日



日御碕神社 ・・ 御祭神:天照皇大神 素盞鳴尊 境内社

左、日御碕神社 右、本殿・・・

丹波新聞、中井一統の技に、中井権次一統作品集に記されている日御碕神社・・・
・・・丹波新聞の記事には、六代目中井権次正貞の銘があると・・・

府重要民族資料・・・千石船三社丸
長さ2.98m :幅0.80m :深さ0.90m

江戸時代 湊宮には回船問屋が多くあった。この千石船三社丸は回船問屋仙助ほか 氏子崇敬者4名が寛政7年正月(1795)奉献したものである。千石船は米千石を積むのであるが、船の大小は帆の大きさで決まり、帆二十反が千石 この船は千四百石の 大きさの模型として作られている。 三社丸は当区の氏神、蛭児神社と摂社 日御前神社、大川神社の三社に因んだものである。 明治時代までは旧暦正月11日船おろしと言う行事がおこなわれて海上の安全と 豊漁が祈願なされていた。
・・・案内板より引用

千石船三社丸・・・

千石船の由来
正親町天皇の天正十年、湊宮が時の城主一色守護の領地であった頃、同地に 五軒家(木下、本小西、浜小西、下家、新家)という回漕業を営む豪商が住み、土地の大半はこれらの家々が屋敷として所有し、住民とは親方子方の関係を結び、子方は全て五軒屋に衣食さし持船三十八隻に乗り組ませて旭の港を根拠地にして外国と貿易を成し盛威を振っていた。
寛永十三年、幕府の命令で(鎖国時代であった)船の型を千石船に制限された。
それ以来国内貿易に転じ、北はエゾ松前(北海道)から西は下関(萩)兵庫(神戸)難波(大阪)江戸(東京)までをその活動の範囲と成した。 これがため、家運は以前にも増して益々繁盛し、津々浦々にその威勢を知られるところとなった。 その後寛政11年、住民が豊漁祈願と併せて五軒家の全盛時代の遺跡を記念するため この船の模型を土地の氏神様に奉納したものである


社務所・・・

ホント、遠くまで、来たもんだ・・・ってね!
最近、日本海周りが主です・・・これからは、更に久美浜より、西、城崎方面、豊岡市へと・・

丹波新聞、中井一統の技の記事のお陰で、蛭児神社を、知ることができました・・・m(_ _)m

こうしてみると、未だ未だ、一覧表にない寺社仏閣がありそうですね・・(*^_^*)

そして、大発見・・・久美浜湾には、その海に面して、久美浜カントリークラブ・・ゴルフ場があるのです・・・
・・・見ていると、グリーンが、その先は海・・・海に向かって打つ・・・い~や! 面白そうですね!!


参拝日:2017年8月4日











0 件のコメント:

コメントを投稿