ページ

2017年8月31日

Epson EP901F用 IC6CL50 詰め替えインクです

私の使用するプリンターは、Epson EP901F(FAX、自動両面、ADF付き)・・・
そして、写真専用・・・Epson PM-4000PX

普段のほとんどの印刷は、Epson EP901F・・・目詰まりでもおこそうなら、ヘッドクリーニングで、どんどん、インクは減っていきます・・・

経費節減で、サンワサプライの互換インクを使用しています・・・それも6色+BK が、1セットの分を購入をして・・
不思議と、黒が余ってきて、残、5本・・・あとは、ソロソロ品切れ・・・
で、面倒くさいので、なにか詰め替え用はないものか?と・・・探してみました・・・

ありました・・・サンワサプライで、汎用インクカートリッジインクセット・・・
6色の空タンクとそれぞれ、ボトルに入ったインク6色・・・約6回分らしい・・・?

で、Y・・黄色が終わりましたので、詰め替えましょう・・・と!

必ず、ビニール手袋を使用して、詰め替え行います・・・指、手に浸いたら、なかなかとれませんから!

写真下・・・赤丸部分に下の「L型」は、外した形です
・・・その赤丸部分にボトルのノズルを差し込み、インクを注入します・・・



で、そのパーツを空気穴に差し込んで・・・インクを補充します


黄色のボトルを振ったため、泡立つっていますが・・・(^_^;)
ピンボケ・・m(_ _)m う~ん? ボトル減った分みると、5回も、補充できるのかなぁ?
EP901Fでの残量表示・・・黄色、満タンです

念のため、インクヘッドチェックです 
・・・問題なしですね・・・・


中井権次一統の足跡を、国指定重要文化財を巡るのに、資料を印刷するだけなんですが、結構、インク、減るのですよね・・・

まぁ、このEP901Fも10年選手・・・・一度、修理していますが、メーカ修理はもう、できません・・・
ですから、とりあえず、頑張ってもらわないと・・・

そして、問題は、写真専用のPM-4000PX 名機です・・大事に使わなくては・・・ね!

それにしても、インクジェットプリンタのインク・・・メーカ製、高いよね・・(>_<)


追記・・・
感想・・・過去に色々、詰め替えインクを使ってきましたが、それは従来のカートリッジを使うタイプ!
今回は、空カートリッジ、ICチップクリア?で、ゴム?製フタもしっかりしていて、なんか良さそうです
ただ、単色だけがボトル量が無くなったときが、どうするのか、調べていないのですが・・(^^;)








0 件のコメント:

コメントを投稿