ページ

2017年8月30日

Pentax K3用 バッテリーグリップ NEEWER  D-BG5 買いました!

格安ばかり、狙って、買っていますね・・・
今回は、Pentax K3用 NEEWER バッテリーグリップ D-BG5交換品【並行輸入品】
純正は、17,000円?ぐらい、 で、今回は3,599円・・・

K3用ですが、勿論、K3Ⅱにも使えます・・・

開梱すると、バッテリーグリップ本体、通常バッテリー用、単三電池6本用のアダプターが入っている・・・

・・このアダプター2種があると、・・充電池を含め、いろいろと、考えが?・・後ほど・・・

なぜ? そう、予備のバッテリーは、必ず満タンにしていくのですが、つい、「α君」の中に置き放しで、持って歩くのを忘れるのです・・・そんな時に限って、山の中腹の神社や、お寺で撮影していて、おおぉ! 電池残がスクナってね!!

基本、バッグは持ち歩かないので、・・・腰には、水筒が・・・ぶら下がっていますが!

そんなこともあるので、ずぼらな私・・・2個、入れておけば、ほぼ、安全なので・・・
2個、あれば、ライブビューも、GPSも、電地を消耗する機能は全部使えますから・・ね

万一、バッテリが2個とも残が無くなったとしても、単三電池が使えれば、コンビニでも購入できますし、これは重宝します・・

早速、取り付けました・・・
・・・本体へのバッテリー交換時は、本体、右底ですから、一回一回外す必要がありますね・・・

しかし、純正品は知りませんので、違いが分からないのですが、問題はないと思います・・・私、十分ですけど!!


横位置から・・・SIGMA70-300mmDG う~ん? あまり、絵にはなりませんね・・
そして、最大の問題、重量です・・・
この状態で、本体785g(バッテリ、SD含む)+SIGMA70-300㎜ 585g + 予備バッテリ91g+バッテリグリップ243g=1704g・・です! 重い!
因みにDA18-135mmでは、合計1524gです・・・

この重さで、首から吊り下げると、キッチリ、肩凝りでしょうね・・・
私、長めのストラップで、左肩から袈裟懸けにかけていますから…多少ましでしょう・・・

バッテリー選択画面・・・自動にしなくて、グリップ優先に・・・だって、外すのが面倒だから・・(>_<)

縦撮り?のシャッターボタン・・・ISO、露出補正ボタン、AF・・一応機能するか、検証です・・・(*^_^*)


縦撮りしてみました・・・
・・・師匠から聞いては、いましたが・・・縦撮り、構えやすいし、楽ですね・・・
ポートレイト撮影、しないなぁ?・・・縦、使うかなぁ? あ! 使う! 五重塔を縦撮りします・・・




この商品を購入した方が同時に購入しました・・・と、Amazonは表示しますね・・・
・・・つい、ポチっと・・押して買ってしまいました・・・

そして、SIGMA70-300mmに装着していた、フイルターを新品に交換すると・・・
偶然に白い紙の上に置くと・・・左、新・・右、旧・・・右、ピンク色!・・・おおぉ! なんで?

わかりやすいように、下地、色、若干変えています 分かりづらいよね・・・m(_ _)m

旧:ピンク色…KENKO曰く、色調補正機能を兼ねたレンズ保護フィルター
人物撮影に最適なレンズ保護フィルター
ピンクのバランス色で人物の肌色をきれいに表現します。
晴天下、青空の影響でシャドー部に生じる青味を補正。両面マルチコート加工を施しています…

新:透明…ベーシックなレンズ保護専門フィルター
両面MC(マルチコート)加工をしています。UV吸収機能や色調補正を含まない仕様です。
レンズ保護機能のみを重視し、撮影画像に影響を与えないフィルターです

師匠曰く・・・昔、カメラを買うとカメラ屋さんが良くつけてくれたやつです。晴天用の保護フィルターで紫外線カットと薄いピンク色で陰になる部分(特に顔)などがブルーがかるのを防ぐ効果があります。
現在はフィルターで補正することはほとんどなくなり(逆効果もある)余り使われていません


いや~、奥、深イスネ!!

で、単三電池用アダプター・・・
実は、最近、Nexus5のバッテリのモチが悪くなってきました・・・
Nexus7も先日は、空の状態で、出かけてしまいました・・・

友人が調べてくれて・・・2450~2500mAHの充電池とその充電器・・・USB出力があるって・・・
これで、充電して持参すれば、Nexus5に充電も、カメラにも、万一の場合、電池が使える・・よし!

・・・と、考えたわけです・・・そんなの常識って、云われそうですが・・・

しかし、  D-BG5用、電池アダプタを使用すると、1本充電池の重量は19g×6=114g 
予備のバッテリは91g その差、23g う~ん? そんな数字になりますね!

では、バッテリーグリップを取付、早速、飛行機撮影へ行こっと・・・(*^_^*)

肩凝りになり、湿布薬のお世話になるか・・・さぁ、お楽しみ・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿