ページ

2017年8月18日

網戸、張り替え・・・DIYです!

我が家の網戸・・・
それなりに、経年変化で、触ると、手に色が付着しますし・・・破れています・・(>_<)

嫁から・・張り替えの指示がでました・・・m(_ _)m
で、まずは、Youtubeで、先人?業者さんの張り替えを、一応勉強・・・・

・・・まぁ、そんなに難しいことはない?・・・

と、いうことで、網戸、張り替え・・・DIY・・実行です!!

写真、赤丸部分・・・破れて?います・・
DIY・・・道具を購入します・・・

・・・使用する、工具?を 左から説明します・・・

網・・色々販売されていますが、色は3色? 白系、グレー系、黒系など・・・
それと、肝心なのは、メッシュの細かさですね・・・一番細かいものにしました・・・

歯ブラシ・・・使って用済みの歯ブラシ・・・網、取り外したら、溝の掃除用

ストッパ・・・右利きなので、時計回りに貼りますので、その時に左側縦溝の上から10cm?のところで網を仮押さえの役目用です・・・円形で、何種類かのゴムサイズが使えます

はさみ・・・必需品

青の工具・・・これで、コーナーを押さえ、上部の丸形でゴムを押し込むのに使います

専用カッタ・・・網、貼り終わったら、余分な部分を切り取ります・・・結構、便利です!

最後に丸ゴム・・・事前に、購入時、張り替えの網戸から、ちょっと切断して、それを持参してホームセンターへ
網メーカさんは、ちゃんと、それが何ミリか、分かるよう計測用パネルを用意していますから、間違うことは、ありませんね・・・ただ、どれだけの長さをを購入するかなんです・・・


さぁ、網戸、DIYです・・・
・・・古いゴム、外します・・・はめ込んでいるだけですから、引っ張れば、簡単に外れます
・・・床フローリングの上にレージャマットを敷いています・・・床に、傷が付いたら、大目玉です・・(>_<)
網戸の大きさで、結構、広いスペースがいりますので・・・要注意です


古い網を外すと、床のレジャーマットの色が、鮮明に・・・これだけ、透過度が違うのです
網戸の短辺から始めます・・・
網を置いて、慎重に、ユックリ、ゴムを押し込んでいきます・・・
・・・網の張り具合はあまり気にする必要はありません・・・ゴム押し込んでいくと、張ってくれます
勿論、網目がありますので、網戸の枠には、平行に置きますよ!

丸形の部分で、少しずつ押し込んでいきます・・・最初から目一杯、押し込まないで五分ぐらいの押し込んでいきます・・・私はね!
万一、弛んだり、再度、やり替えの場合があるかもです・・・修正は可能ですから・・・
張り終えました・・・網、適度の張りがあれば、OKです・・・
・・・余分な部分をカットします・・・

まず、はさみで、コーナまで、切断、切れ目を入れ、専用カッタを網戸の枠にキッチリ添えて・・
網戸の枠が動かないよう、注意して、余分な網を少し上向きに軽く、引っ張りながら・・
専用カッタを滑らして・・・カットしていきます・・・ここは約、40~50cmぐらいづつ、結構、思い切って・・前進させていきます・・

はみ出した部分は、はさみで、剪定?ではないですが、カットします・・・

と、いうことで、上下、2枚分、張り終えました・・・(*^_^*)


実は、種を明かせば、今回の張り替えの前・・・一枚、DIYしたのですが、これが失敗!!

どんな風に失敗かというと・・・網をピンと張らないとという意識が強すぎ、上部にゴムを入れてから
下部分を結構、引っ張ってしまい、左右に弛みができたり、コーナ部分の網目が広がったり・・・
現在は、一応、機能は果たしていますが・・・・後日、張り替えます・・・

で、今回、同じ轍は踏まないよう・・・トライ、DIYしたのです・・・

結果、今回は、ほぼ、完璧でした・・・(*^_^*)

我が家には、あと、6枚の網戸があります・・・これを張り替え・・・
全て、寸法を測り、押さえゴムの長さ、網の長さを購入しましょう・・・
さぁ、次は、いつ、作業しますかね・・・

しかし、この二面の作業で、汗ダク・・・仕上げ剪定?まで、所要時間、約2時間・・・

網戸、張り替えの時期、夏前に・・と、いうときは、チラシがよく入っていましたね!
なんと、一枚、張り替え、2000円・・・おおおぉ・・・よき、値段です!

私? 結構、時間あるし、・・・頑張って、DIYしたのです

しかし、Youtubeは、こういうとき便利ですね・・・・(*^_^*)










0 件のコメント:

コメントを投稿