ページ

2019年5月4日

SONY-RX10Ⅳをお借りして飛行機撮影です

飛行機撮影で、ご教授いただく私の師匠・・・CanonプロカメラマンKさん・・・
いつも、Canon-1DXMarkⅣ+大砲・・7DMarkⅡ+EF100-400mmで、バシャバシャ撮影されています
その絵を観ると、構図といい、惚れ惚れする解像度・・・いや~凄いです

その師匠が・・・SONY-RX10Ⅳを入手して見せて頂きました
私・・・なにせ、新しい物好き・・・興味津々です



仕様は・・・
 メモリー一体1.0型積層型 CMOSセンサー
 有効約2010万画素
 24-600mmF2.4-4.0
 315点像面位相差 AF + 25点コントラスト AF
 シャッタースピード 最高1/32000秒
 タッチパネル採用 3.0型 可動式液晶モニター
 連写(最大画素数時) Hi: 最高約24コマ/秒、Mid: 最高約10コマ/秒、Low: 最高約3.5コマ/秒


このSONY-RX10Ⅳで、飛行機撮影を試させて頂きました
勿論、AF-Cで、追っかけます
さぁ、どこまで追従してくれるか・・・どんな絵がでるのでしょうか、楽しみです

まずは・・・

AirBus A321( JA111A)タキシングです


めちゃ、いい絵がでますね

お! AirBus タッチダウンです
・・・AirBus2機、そろいましたね・・・

レジ:JA112A 続き番号?ですね

AirBus A321( JA111A)が飛び立ちます

いや~ なかなかのもんですね


撮影は、よくAFが追っかけて外しませんね
CanonはのAIサーボ、測距点の数の違いはありますが、SONYのAFは面白いほど、測距点がパラパラ移動して楽しいです!

あらかじめ、シャッタースピード優先で設定されていました
そして、電動ズームも軽やかで、ボディも軽くて、腱鞘炎の私には楽でしたね

RAWデータを現像すると、・・・おぉ! 良き出来映え 解像度も、素晴らしい・・


SONYα7シリーズも同様な追っかけでしょうが、1インチのセンサでも見事な絵です

一眼レフの重さを考えれば、軽快なRX10・・この1台で十分と思いました

いまはRX10Ⅱ・・そうか、最初に購入した、PanasonicーFZ-1000とどちらかにするか迷った機種でした
PanasonicFZ-1000・・・今思えば、処分せず、保管しておけばと、ちと悔やんでいる自分がいます

僅かの時間ですが、試させていただき、感動したカメラとなりました

師匠・・・ありがとうございました


追記:いや~・・・欲しいなぁ!











0 件のコメント:

コメントを投稿