ページ

2019年5月2日

Dell inspiron1545・・・キーボード交換いたします

キーボードの入力がおかしくなりまして、USBキーボードで代用していました・・
液晶パネルも慣れって怖いもので、新品のPCみれば、明るさが全然違います
そう、暗いのです

と、いう理由から、HP-ProBook 470G3に主役の座を追われ、部屋のお休み処で、眠っています


キーボードの入力がおかしくなりました
現象は、横に打ち込んでいくと・・・

正常は・・・
1234567890-\ qwertyuiop@[ asdfghjkl;:] zxcvbnm,./\
現状は・・・
1234567890-\ qwertyuiop@[ asdfghjkl;:]       bnm,./\

そう、「zxcv」が入力できないのです
なにが原因か、わかりません
物理的な故障であればキーボード分解してみたいのですが・・・諦めました


依然より、ヤフオクで、部品取り用のDell  inspiron1545を探して、復活させようと思い、これという inspiron1545を探していましたが・・・

キーボード中古に高価なものは必要ではなく、部品取りのみのPCが、なかなか、落札できませんでしたが、今回、安価で、100円差で落札できました
落札価格は、2100円でした



  
なんと、天板が黄緑・・・う~ん? 趣味が違いますが、そこは部品取り用
しかし、Dell  inspiron1545ではなく、1546を落札していたのです
まぁ、そこは、同じシリーズ・・・同じですね! 
 

早速、分解を始めます
バッテリーを外し、赤丸箇所の2個のビスを外します



電源SWのあるパネルを外します
右に隙間があるので、持ち上げると、簡単に外れます
キーボード単体は、赤丸箇所の3個のビスをはずします


キーボードの接続部分(ピンボケになりました)
慎重に、押さえ部分を起こせば、ハーネスは簡単に外れます


1546からキーボードを取り外すと、以外にも内部パーツがキレイな状態なのです
と、なれば液晶も、もしかしたら、バックライトは明るいかも?・・・期待値100%

赤丸箇所のゴム?の蓋を取り外し、ビスを外します
外枠は、怖がらず、パキパキと音をたてながら外れていきます

1546の液晶パネル枠が外れました


液晶パネルと本体との接続部分・・・水色の部分を上に引っ張ります
・・・外れます・・上から押さえてはめ込んでいるようです・・・



液晶パネルの側面・・枠から外すのは左右に3個ずつビスがありますので、外します



ビスを外すと、液晶パネルの背面が見えますが、1545とは、ハーネスの位置が違います



1546の液晶パネル・・・



1545の液晶パネル・・・1546とちと、異なる部分 液晶インバータがついている


さぁ、取り付け可能か? 
一応、ググってみます

1545のバックライトの種類が2種類あるらしく・・・CCFLとLED
CCFLの場合
パネル下側にインバーターがあり、2Pinのコネクターで接続、パネル本体にリボンケーブルの先端で接続されているので、それと判別できる



さらに1546の液晶パネルを調べてみると・・・どうも使えそうなので・・・
取り付けてみました
結果、問題なく表示され、バックライトも明るく・・・これは当たりでしたね?
しかし、果たして正解かどうか自身がありません
まぁ、予備用ですから、このまま・・・

キーボードを取り付け、入力確認・・・
・・・1234567890-\ qwertyuiop@[ asdfghjkl;:] zxcvbnm,./\・・・正常です





と、いう経緯で、キーボードの交換が、なにやら液晶パネルの交換が主となりました
Dell  inspiron1545の分解は簡単でいいすね・・・

部品取りで、落札したDell  inspiron1546・・・
商品説明では、通電はするが、BIOSが表示されないとありました
結果、液晶パネルは問題ないので、マザーボードが壊れているのでしょうね
あとは、部品として使用できるのは、DVDドライブ、外装のみ・・・
それと、Windows7のプロダクトIDが非常時に利用できますね

Dell  inspiron1545・・すぐに活躍、出番は無いかもしれませんが、元の状態より以上に復活して、予備機として、またまた、お休み処に収まりました


追記:思うに、送料って、ばかになりませんね・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿