ページ

2015年9月6日

兵庫県神河町観光案内、越知川名水街道エリア・・大畑大歳神社の大杉・・・

神河町観光案内、越知川名水街道エリア・・大畑大歳神社の大杉・・・

大畑の氏神、越知川沿いにある大歳神社の境内に自生している巨木の杉は「大杉さん」と呼ばれて親しまれています。
樹齢は1000年以上、現在、幹の周りは8.8m、樹高は45mで、杉では全国66位、県下2位です。
平成17年3月に県指定文化財に指定されました。(神河町観光案内より引用)


神河町観光案内の数値と、神崎町教育委員会案内板の数値が違いますね?
この杉は、昭和29年9月、当地を襲った台風15号。瞬間風速37.9mの影響で南へ張り出した大枝が裂け社務所の屋根を崩壊しました。

根本は腐食し、空洞化が進むにつれ樹勢は衰え枯れ枝の姿が顕著になってきました。

平成11年4月、神崎町のシンボルであり「ふるさとの歴史語りべ」としての教育資源を護るため、保存方法や自然保護の財産性について樹木医の診断を受けました。

その結果、推定樹齢は約800年で、兵庫県では第2位にランクされる貴重樹でした。

そこで、平成12年、兵庫県森の公社・神崎町・大畑区が費用を負担しあって「大杉さん」若返り保存治療を実地しました。


「大杉さん」の樹様・・・平成14年3月、神崎町教育委員会案内板より引用
樹種:自然実生種、吉野杉
規模:胸通幹囲 10.0m
根元幹囲 12m
樹高 43m
推定樹齢 約800年
保存樹ランク: 兵庫県2位

因みに、1位は・・・
養父町 名草神社の杉、胸通幹囲11.40m 
サルスベリが満開ですね!
両部鳥居の左奥に大杉さんがあります
参拝に・・・
拝殿・・・
大歳六社神社祭神は・・・大歳大明神、素戔嗚命、大物主命、事代主命、少彦名命、若年命
本殿・・
覆い屋で覆われ、姿さえみえません・・・隙間からカメラレンズをあてがい、パチリ・・・
真新しい社殿ですね・・・

案内板・・・
兵庫県指定文化財 史跡名勝天然記念物  天然記念物 大歳神社の大スギ・・と、あります
        
      秋ですね!・・・栗の実が凄いです・・
     


「大杉さん」若返り保存治療を実地し、見事に復活したのですね・・・よかったです!

・・・人間も、若返り保存治療ができればね・・・・(^^;)









0 件のコメント:

コメントを投稿