ページ

2015年9月6日

兵庫県神河町観光案内、越知川名水街道エリア・・賽の神・・・

神河町観光案内、越知川名水街道エリア・・・賽の神・・・

賽(さい)の神、大岩・・・地元では「大岩さん」と親しまれていると・・・
広さは8畳ほどで高さは17.5m・・岩の下部のくぼみに祠があり、賽の神様がお祀りしてあります。
 賽の神様は、村里の入口で外から襲う悪い悪霊を防ぐ「境の神様」で、旅行安全、縁結び、子授け、安産の神として信じられてきました。毎年7月17日には祭りごとが行われます。・・・神河町観光案内より引用

越知ヶ峰名水から、県道367号線を南下して県道8号線と交わるところです
神河町観光案内で情報知らなければ、通りすぎてしまいますね・・(^^;)
雑木林、草が多く、全容は分かりませんが・・・巨大な岩なのは、確かです
巨岩信仰なのでしょうかね!

県道8号線へもどり、帰途へ・・・・

で、嫁を初めて、この地へ連れてきましたので、チョロッと、私のお薦めの神社を、見せておきます!

県道8号線を走り、山、下ったところにある・・・二ノ宮荒田神社・・・播磨国二ノ宮

扁額の上に、唐破風?・・兎の毛透しの鳳凰を持つ、見事な両部鳥居・・・お気に入りです!
前訪問日は、2015年5月・・・http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/05/blog-post_71.html
拝殿・・・
本殿・・立派です

次は・・・大歳金比羅神社・・・
前訪問日は2015年5月・・http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/05/blog-post_78.html

本殿・・・
何度見ても、見事な彫物・・・です!


と、いうことで、越知ヶ峰名水の水汲みのあと・・・・神河町観光案内、越知川名水街道エリアを「大畑の大杉さん」「賽の神」の2ヶ所巡ってきました・・・

神河町観光案内には、他に、銀の馬車道エリア、大河内高原エリアがあります・・
さぁ、次はどこへ・・・いきましょうかね?  楽しみです・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿