ページ

2015年9月17日

新Windows7からWindows10へ・・・リベンジです!

2015年9月12日・・Windows7からWindows10へ・・・しかし、短命でした!
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2015/09/windows7windows10.html

・・・と、備忘録記しました・・・Windows10から、Windows7に戻しました・・・

実は、Windows7に戻す前にWindows10には対処方法があったらしい・・・後日判明!
1:セーフモード立ち上げ、システム復元・・・これは、わかりますが・・
・・・・・方法が違う!・・Shift+再起動・・ってね!  これで起動します!
2:Windows10を初期状態に戻す・・知りませんでした!

この二点があるのに調べようともせず・・・パニクったという訳でもないのですが、短慮で、Windows7に戻してしまったのです(^_^;)

では、Windows7での出来事を・・・

Windows7に戻したその日は、シャットダウン・・そして、翌日、起動させると・・・えええぇ?
いきなり、スタートアップを修復してます・・いわゆる、壊れています・・・おいおい!

強制的に立ち上げると、うん!・・動作します・・!
で、再度、同じ作業、シャットダウン、起動させると・・・又、スタートアップを修復してます・・・


ほっとおけ・・っと、いうことで、見守ります・・・なすがままです・・
しばし、1時間ほど、勝手に動いて修復してくてはります・・・おお、動きました!
しかし、疑い深い、平凡なおっちゃん・・・いやな予感がするのです・・・再度、再起動!

おいおい、またかいなぁ!・・・スタートアップを修復してます!
何度も、これを繰り返されると、・・・(いろんな手を試しましたが・・・)

これは、あかん!  ・・ 絶対あかん!
万一を考え、動いている間に、DATAをすべて、外付けHDDへ退避・・
そして、WindowsImageBackupを、作成します・・・
これさえあれば、Windows10になって不調でも、その時点のWindows7に戻るはず・・・
・・・・Widows10 の復活は信用できません・・・・(^_^;)

ここで思案・・・悪き癖がでます・・・えい!・・やってしまえ!
なにを?・・・リカバリです! 

と、いうことで、Windows7のリカバリを開始しました・・・・
いや、久しぶりです・・・しかし、更新の多いこと・・約、130個はありましたかね?
必要最低限のソフトのみ・・office系、セキュリテイソフト 未だ使用中の16bit系のソフトなど・・・
一応、丸二日かけて、新Windows7?は完成しました・・・・

さぁ、ここからリベンジです・・・
今回は、以前作成しておいた、Windows10のアップデートのDVDから行います・・・
まぁ、これも、それはそれは、時間のかかる作業で・・・みてるだけですが・・・


新Windows7ですから・・ちゃんと、Widows10にアップデートできるでしょう・・・
なんとか、Windows10にアップデートが完成いたしました・・・


これから、今まで使っていた、FireFoxとか、諸々のソフト群、プリンタ系を・・・設定します!

なんだかんだいっても、ソフトはキチッとインストールができました・・・
これから、チマチマと、元の状態まで戻していきます・・・

教訓・・・正常な状態のWindows7から、Windows10にアップデートすること!
手間はかかるが、そのほうが無難・・・・
これは、なかなか難しいところで環境にもよりますが・・思案が必要ですね!


と、いうことで、無事、DELL INSPIRONで、Windows10が動いています・・・
そうそう、いきなり、Microsoftよりアンケートが表示されましたから・・・最低・・と、書いておきました

これぐらい書かなければ、気が収まらない・・まぁ、自分のDELLの調子が悪いのを棚に上げてと、いわれそうですが・・・

お騒がせ、いたしました・・・・m(_ _)m








0 件のコメント:

コメントを投稿