ページ

2015年9月24日

生野町口銀谷の街を歩きます・・・まずは、姫宮神社から・・・!

兵庫県神河観光、銀の馬車道エリアを北上・・・国道312号線、生野峠の超えると・・・
そこは、兵庫県朝来市生野町・・・そう、生野銀山です!

本日の予定は、銀の馬車道エリアの観光スポットを巡る予定ですが・・・生野峠を超えて生野町口銀谷へ行ってみようと・・・
なぜ? 過日、旅番組で、此処、生野町口銀谷を女優(誰か忘れました)が、案内の方と、トロッコ道を歩いていたのを思い出して・・・
そう、写真下のトロッコ道の景色が見たくて・・口銀谷へ走りました

・・・トロッコ道・・
大正9年(1920年)生野銀山金香瀬坑道から支庫(旧生野駅)までの市川沿いに鉱石運送のため、電車専用道が建設されたのです・・・

・・・写真下・・姫宮神社への神橋の上から‥パチリです・・・そう、この景色です!

と、いうわけで、生野町口銀谷へ・・・・
国道312号線から、ちょっと入ったところが、JR播但線生野駅があります・・・
そこの観光協会に立ち寄り、ドサッと資料を・・・
また、ここの案内所の方が親切で・・いろいろ観光スポットを教えていただきました・・・m(_ _)m

そう、ここ生野は、朝来市、朝来市と云えば、竹田城・・・・
その竹田城にて、あの高倉健さんが、「あなた」という映画で撮影に来たとき、後日、備忘録に記しますが、俳優、志村喬記念館を訪ねてきたと・・、この喫茶店で休憩したとか・・・そりゃ、いろいろ教えてくれました・・(*^_^*)

口銀谷地域は、平成10年に兵庫県条例による景観形成地区に指定されました。また、平成26年には兵庫県初の国重要文化的景観に認定されました。地 域内には郷宿や掛家などといった町家や多様な格子、カラミ石を使った塀や水路、洋館の存在など、鉱山町独特の風情を醸し出していると・・・・・案内より引用


「銀山まち回廊」・・は、口銀谷の最も伝統的な町並みをめぐる修景道路で、このカラー舗装の道をたどっていけば、生野まちづくり工房井筒屋、旧生野警察署など生野らしい風情の残る景観形成地区を散策することができると・・・案内より引用

まぁ、それはそれで、散策開始します・・・
で、観光案内の方のおすすめ・・そう、トロッコ道の撮影ポイントは・・・姫宮神社からの景色がおすすめと・・・

なんと、この町の観光「P」は、無料です・・・(*^_^*)
早速、「P」の付近にカラミ石の案内が・・・・

カラミ石・・・鉱石から金属を取り出す精錬過程では、鉱石を粉にして溶かすと比重の重い金属(銀や銅など)は下に沈み、比重の軽い岩石の成分が上に浮きます。
この浮いた成分がカラミでそれを固めたものが、カラミ石です
これを成形して町内のいたるところで、建物の土台や塀などの素材として活用されています・・と、

おすすめポイント、姫宮神社です・・「P」より、すぐのところです・・
姫宮神社・・神橋を渡ります・・・そして、対岸より、トロッコ道を・・・
神橋の上からパチリです・・・ほぼ、90度、川に沿って、トロッコ道があります・・
パノラマ写真・・・SONY-RX100
神橋を渡り、まずは参拝です・・・
拝殿にて、参拝を済まると、宮司さんがおられ、式典が終わったようで、後片付けを、そして、戸を閉めようとしていました・・・
と、その時、私をみて、再度、戸を開け、ゆっくり参拝してくださいと・・・お声かけてくれました!

・・・宮司さん・・・どちらからですか?と・・・
・・・・・私・・神戸からです・・・
・・・宮司さん・・それはそれは、遠方からありがとうございますと・・・それで、何故に?
・・・・・私・・神社拝殿、本殿の彫り物を見て回っていますと、・・・お話すると・・・
・・・宮司さん・・では、どうぞ!・・と、本殿へ、お入りくださいと・・・勧められました!
・・・・・私・・いや、お忙しいそうですから、・・と、一応、お断りしましたが・・どうぞ!ということで・・・

いや! 宮司さんがおられるので、そういつものように、パチリ、パチリと写真撮れません(^_^;)
で、一応、許可を得て、扁額をパチリ・・いや、ピンぼけです・・蛙股も入るように撮影しましたが・・・

そして・・・
・・・宮司さん、本殿は古いものです この部分に銘が刻まれていますと・・・
その部分、白い粉にて文字を判読できるようにされていましたが・・・
二人して読みますが、残念ながら、判読不可でした・・・(写真下赤丸部分)

本殿前にある、狛犬・・・なかなかです!

しばらく、お話させていただき、実は、これを拝見して回っていますと・・拝殿の龍を示し・・・
その龍の裏に・・・堤 義法之作とある・・・
ググってみました・・・
播州飾磨彫刻師、堤 義法、姫路市飾磨区  明治二十四年(1891)~昭和三十年(1955年)  
二代目松本義廣の一番弟子・・・中興の名人・開正藤と組み、数多くの名作を残す
・・・と、ありました・・・

宮司さん曰く、拝殿は、比較的新しいのです・・よ! ・・と
見事な、木鼻、持送りも見事です・・・

ですから、そう、パチリパチリと・いつものようにはいかず・・(^_^;)
最後にこの先にもう一つ神社があります・・そこは、銀山の山師達が崇めた神社があるよ・・と、紹介されました・・では、後ほどと・・
宮司さんに御礼を申し上げ、引き上げました・・・
・・・いや、よき出会いで、よき、時間を過ごさせていただきました・・

神橋を見、トロッコ道を・・・パチリ!
よき、眺めです・・・

と、いうことで、口銀谷巡り、観光案内の方のおすすめどうり、一番最初に姫宮神社へ参拝し、そこから見るトロッコ道の景色・・・
・・・最高でした!・・・TVで見たあの景色でした・・・(*^_^*)


宮司さんに大変ご親切にしていただき、感謝感謝です・・・

さぁ、口銀谷街を散策しましょう・・・・続きます!!



追記:9月11日 参拝






0 件のコメント:

コメントを投稿