ページ

2015年9月8日

午前1時・・ピンポン!・・ ピンポンンダッシュか?

9月7日、午前1時・・インターフォーンが・・ピンポンと!
・・・「誰じゃ、こんな真夜中に!」・・・インターフォーンで見ても、人影はない・・・うん?
窓から覗いても、人影はない・・・ピンポンダッシュか?・・それとも、・・おおぉ、怪奇現象か??

そして、午前6時・・またもや、インターフォーン、ピンポンと・・・鳴りました!
うん? インターフォーン見ても、人影はない・・・窓から覗いても、人影はない・・・
午前1時の時は、一回、鳴って・・・それからは鳴らなかったが、午前6時の時は、連続で六回・・
どうも、インターフォーン、ピンポンダッシュではないようです!・・・
故障か?・・でも、おかしな鳴り方やね!

インターフォーンが鳴らない故障では無く・・・
勝手に鳴ったり・・連続で鳴ったり・・う~ん?



写真で見ると、このインターフォン・・
風雪に晒されて、年代ものですね・・・20年か?

そろそろ、替え時かなぁ・・しかしね!

今のインターフォンは、留守録ができるらしい・・(*^_^*)


朝、6時半から、ドライバーを持って、まずは、インターフォンを外す作業開始・・・
なにせ、急ぎ、ピンポンと鳴るのを、止めなければ・・・やかましい!!

なんと・・取り外すネジは・・
+ネジではない・・

所謂、星形、それも穴あきネジ・・

特殊工具の星形穴あきドライバが必要です!

この辺は常から、手持ち工具はあります・・・

このネジってことは、盗難防止か?

インターフォンの配線は2線なので、どちらかを外せば、それでいいのですが・・・
その時、赤線側が約3cmぐらい、スコッと、抜け・・ええぇ?・・所謂、断線・・
この断線が接触不良で、入り切り状態をおこし、・・・ピンポン!・・と、鳴っていたのか?・・

しかし、インターフォンはガッシリ、固定されていて、内側にある配線を触れるはずも無く、なぜ、銅線が断線して接触不良を起こしたのか・・傷か?腐食か?・・で、断線に・・・

構造はよく分からないが、常時通電状態なのは間違いはない・・その断線部分に熱が発生し、入ったり、切れたりの状態が出たのか?

片側が短くなった線を繋ぎ、元通りに設置・・・・おおぉ、完璧です・・・
これで、ピンポンダッシュは、無くなりました・・・

いやはや、不思議な現象です・・・これを怪奇現象といわず、なんというのか?
・・・ただの故障じゃ・・・ってね!・・・

一夜の出来事でした!!






0 件のコメント:

コメントを投稿