ページ

2015年9月22日

大年神社、夫婦杉・・兵庫県神河町観光、銀の馬車道エリア

杉地区の大年神社・・兵庫県神社庁で調べても、由緒が見当たりません!
主祭神は大年神・・と、だけ記載がありました・・・

兵庫県神河町観光案内では、この夫婦杉の大杉を・・・紹介しています・・・
写真下・・・下がって下がって、やっと全景が入りました・・・「α君」が写っています‥m(_ _)m
本殿前に仁王のように並び立つ2本の巨杉です・・寄り添うように立つ姿から地元では「夫婦杉」と呼んでいますと・・・

二本が平行に、ほぼ同じ大きさの杉が並んでいる姿は珍しいのでは・・・?
巨木です・・・
左:妻杉 高さ 約37m 幹回り4.1m 右:夫杉 高さ 約33m 幹回り4.9m 樹齢、約270年と・・・
長寿と繁栄を映し、この間をくぐると縁結び、夫婦仲むつまじく家内安全が叶うといわれています。感謝の気持ちがあると願い事がきっと叶います・・・案内板より引用

では、感謝の気持ちを込めて、くぐります!!
拝殿です・・・
木製の流鏑馬のような矢が奉納されていますね・・
お賽銭箱の横に記帳綴りがありましたので、記帳させていただきました
沢山の方が、記帳されていましたね・・・
そして、その横に、杉で作られた、「お守り」をお持ち帰りくださいとあります・・・
「お守り」・・遠慮無く、頂戴いたしました・・・
本殿です・・・
本殿前には入れました・・回り込むには難しい・・
彫り物です・・
力士が支えていますね、龍もいます・・

境内から見た、夫婦杉・・・今度は左が夫杉、右が妻杉・・夫杉の方が幹回り0.8m太い!
国道312号線、銀の馬車道に立つ、案内板・・
うかっとしたら、見落としそう・・・実際、うかつにも通りすぎてしまいました・・・Uターンで戻りました


いただいたお守りは大事にさせていただきます・・・・
この夫婦杉をくぐったので、我が家も、長寿と繁栄を映し、夫婦仲むつまじく家内安全を願うばかりです・・m(_ _)m



追記:9月11日 参拝





0 件のコメント:

コメントを投稿