ページ

2023年10月13日

Nikon D100 センサーゴミ有無のチェック

先日、購入した、Nikon CCD機 D100
「様々なニコンの普及モデルの元を辿ると、D100に行き着く」の文言でゲットしました
レンズ付き「Tamron AF 19-35mm 1:3.5-4.5」

万一センサーにゴミが付着してもACアダプターがなければミラーアップもできないので、センサー掃除はできないとのこと
しかし、現状を知るべきで、やっとCFカードがとどきましたので、テスト撮影です

まずは購入時の組み合わせ「Tamron AF 19-35mm 1:3.5-4.5」


おお! 12ヶ所にゴミがありますね(赤丸)
左下の部分には、糸くずのような形も・・・これは厄介ですね


しかし、一概にボディのセンサーだけにとは限らないので、レンズを変えてテストします
そのレンズは「Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D IF」

やはり、同じ位置にゴミが写りました


結論、Nikon D100のセンサーにゴミ付着ということです

これは、仕方ないし、撮影保存はRAWですから、現像ソフトで消します
まぁ、明るい所さえ避ければ、ほぼ見えませんので・・・


ACアダプターがなければミラーアップもできないので、センサー掃除はできないとのこと
因みに、ACアダプター、オークションで探してみると・・・

Nikon デジタルカメラD100・D70用のACアダプタ(EH-5)
なんと、5500円
希少品なのでしょう

これはボディが買えますね!!

追記:「AliExpress」では1769円から販売しているが、このサイトで買ったことがない
どうなんでしょうかね?
しかし、AliExpressは、中国大手EC企業「阿里巴巴集団(アリババグループ)」が運営している海外の通販サイトだからね!

う~ん?
考えるか?






0 件のコメント:

コメントを投稿