ページ

2023年10月2日

愛車 プリウスα君、オイル交換です

今年8月は、車検でした
その折、オイルフィルターのみ交換していただきました
本来なら、オイル交換をすべきところ、オイルフィルターのみ交換して、0.3Lだけオイルを追加補充していただきました
こんなわがままは、私だけかも…

じつは、GSで、聞いたことですので、できることは間違いありません

車検時は、オイル交換をしていませんでしたので、ボチボチ、オイル交換します
オドメータは、114973km
前回のオイル交換時は112273km
6ヶ月で、2700kmしか走っていません
ほぼ、遠出はしていないのです


いつものように、オイル抜きます

マニュアルでは、オイルのみ交換は「3.9L」
そして、新車時に充填されているオイル「0W-20」を使用しています

もちろん、TOYOTA純正 いまは赤缶になりました
きっちし、3.9L 抜けました
写真の赤缶は、使いきった、空の廃油入れ・・・5回分入ります

各部点検して、終わりです

各部点検といっても、オイルキャップが閉まっているか、クーラント、ブレーキオイル、ウォーシャ液ぐらいですが!

タイヤのエア圧は、ガソリン補給、3回に一回の割合か、高速走る前にエアー圧チェックはかかしません
これって、結構大事と、整備担当?の友人から教わっております

いま、前後とも2.6kgに合わせております

次回、ガソリン補給時にエア圧は点検します

オイルは人間の血液と同じ、きっちと交換しましょう

いつもなら、3000km・3ヶ月ですが、今回は月数が6ヶ月となりました
そうすると、抜いたオイルは、結構汚れていました

気をつけます








0 件のコメント:

コメントを投稿