ページ

2023年10月11日

2023年度 西宮市 公智神社秋祭り宵宮です

いよいよ西宮市 公智神社、秋祭りです
しかし、天気予報では、本番の8日は午後から雨
2022年も雨でした

と、いうこともあり、今年は前日7日の「公智神社、秋祭り 宵宮」に行ってきました


チラシから抜粋
・下山口、上山口の「小だんじり」と、名来「かきだんじり」
そして、舞人・獅子舞・山口太鼓があるようです

集まってきました
まずは、名来「かきだんじり」


お囃子と子供たちの声が勇ましい



久しぶりにみますね
そうです、2019年以来です





下山口「小だんじり」です









上山口「小だんじり」が緩やかな坂道の有間川沿いを降りてきます
それなりのスピードのようですですから、前列の男たちは、踏ん張っていますね

ここからが見どころです

バスを止めて、左へ90度、回します
ここが、見どころです
見事、決まりましたが、ヒヤヒヤして見てました
すばらしい・・・無事に曲がりきりました
拍手喝采です

見事な獅子噛です



兎の毛通し、桁隠しも立派なものです

       真正面から

これで、3台が勢ぞろい、ここは西宮市山口支所

ちょっと用足しにいっていたら、だんじりは、御旅所に向かって出発していました


      途中、大型のだんじりが引き出されていました
                 明日の出番の準備でしょう


誰もいないので、ゆっくり拝見できました





旧有馬街道、御旅所まで、だんじりを追い抜けないので、先回りをします
ぐるっと回り込むと、以前はこの光景はなかった?
整地され、公智神社の社叢が見えます

山口だんじり祭 公智神社

いよいよ、宮入です
次のページへ・・・

楽しみです







0 件のコメント:

コメントを投稿