ページ

2023年10月20日

キンモクセイの花は、今が見頃!

朝のウォーキング中、どこからか香ってくる甘い匂い
そうです、キンモクセイの香りです

甘い?匂いは嫌いではないですが、朝一はきついかなぁ?

いつがいいの?と、問われると、自然にって、中途半端な答えになります

よくよく観察すると、かわいい小さな花弁の集まりです

生け垣が全てキンモクセイのお宅もあります
う~ん、家は香りに包まれて・・・ってことですかね


Ricoh CX6 マクロモードで・・


キンモクセイ
街路樹として植栽に使われる。秋に橙黄色の花を咲かせて甘い香りを放ち、ジンチョウゲ、クチナシと合わせて、日本の三大芳香木のひとつに数えられている。花は薬用にもなる。

もう少し、甘い香りを漂うので、楽しみましょうね!








0 件のコメント:

コメントを投稿