ページ

2023年10月12日

西宮市公智神社 2023年秋祭り 宵宮、だんじり宮入りです

2023年の西宮市公智神社秋祭りの8日です
しかし、天気予報は、午後から雨
2022年度も雨でしたね

と、いうことで、今年は公智神社秋祭り 宵宮にでかけました
下の画像のようにチラシが配布されていました

だんじりは下山口・上山口・名来の3台
舞人・獅子舞・山口太鼓があるようで、楽しみです


       参道、宮前通りです

鳥居

多くの方が待っていますね

やってきました

最初は下山口のだんじりですね

いよいよ  宮入です
坂をひっぱり登る迫力・男衆の掛け声がはすごいです


続いて、上山口です

      後方を持ち上げることが恒例です

しんがりは、名来です

3台のだんじりが宮入すると、舞人が登場、舞いをご披露です

     いや~ なかなか光景です

       孝徳帝の古代衣装行列が行われました



山口太鼓

獅子舞



いや~ 楽しみましたよ!

参道を帰途へ・・・

こんなの発見「山口村道元標」

8日の本番が天候が雨にならないように祈ります
この坂を上山口のだんじりが下ります
気をつけて、走ってください

と、いうことで、2回に分けて「西宮市公智神社 2023年秋祭り 宵宮」の様子を記事にしました

写真に写っている方々の顔はマスク処理していますが、万一漏れている場合はご容赦を!

楽しい時を過ごしました
2024年度は、秋祭り、7台のだんじりの宮入を拝見したいものです











0 件のコメント:

コメントを投稿