ページ

2023年10月28日

波賀野新田の秋葉神社のある村、古市を歩きます

波賀野新田の秋葉神社を訪れました
そして、今回は一時預かり有料「P」にとめましたので、時間はたっぷりありますので、この村を散策してみようと、歩いてみます

中央が、波賀野新田の秋葉神社です
散策ポイント、撮影ポイントが赤丸です(記事、順不動)

さぁ、歩きます


左下赤丸 常夜灯
この常夜灯は1971年、明治四年に建立されたものである。
人々や村内の安全を祈願して建立されたもののようである。
2004年(平成十七年)火袋と竿・座布団を新しく作り変えた。
その際分解した火袋の周囲に蝋のようになった菜種油と煤がこびりついていた。
電灯のない時代、毎夜誰かが道?人々の安全を願い火を点し続けていたものと思われる。


景観重要建造物 第7号 小林家住宅 令和2年3月21日指定 丹波篠山市



隣の建物は虫籠窓がみえる

今季、初の紅葉?

足下見れば、定番マンフォール

JR宝塚線をまたぐ、陸橋から

お! 雰囲気の良い校門
古市小学校・古市幼稚園

       陸橋から、古市駅を・・・

古市駅



10時52分発、福知山方面行き
しかし、到着したのが、10時58分 遅れています

11時01分 大坂方面行き ドンピシャでした

ここが、今回「P」させていただいた有料「P」 終日300円
ここのお陰で、時間をきにせず、ゆっくり散策できました

大変良き天気のなか、古市の村を歩いてみました
本来なら、こういう散策をしたいのですが、つい次の目的の神社へ走るので、あまりその近辺を散策しませんね

これからは、余裕をもって歩きましょうかね?








0 件のコメント:

コメントを投稿