ページ

2023年10月14日

Nikon D100 センサー掃除の巻

Nikon D100 のイメージセンサーに付着していることが判明しました
ゴミを掃除するには、ミラーアップしなければなりませんが、専用ACアダプターが必要になります
格安のNikon D100にそれ以上の金額を出してまで購入する気はありません

朝のウォーキングで、どの程度邪魔になるゴミかを実証?してみました

下の写真は秋空にススキ
RAW現像して、ゴミは先日の場所にきっちし写っています
一つ一つ、補正かけますが・・・
赤丸の部分が、難しい
点ではなく、糸くずのようなゴミ
これでは、折角の写真がボツになります

なにか解決策はないかとググっていたら・・・
価格.comの投稿に対応策の記述がありました

‥D100にセンサークリーニング機能なんて付いてるわけないので、少し焦り気味
ACアダプターを所有していないので、ミラーアップは出来ません
そんなわけで「レンズ外し&低速シャッター」、ブロアーでシュポシュポ作戦を敢行
無事、付着していたゴミを吹き飛ばせたようで影は消えました


おおぉ!
その手があったか!
貴重な書き込み、ありがとうございます

早速試してみよう


シャッタースピード 30秒
開いているうちにブロアーで、吹き飛ばすよう、何度か、がんばれど、取れませんでした
で、またまた記事読めば・・・
BULB?
Mモードにして、開ける?

これや!
ブロアーで、飛ばせなかったら、例の無水アルコールで掃除しよう・・・
と、危険な案が浮かんできました


BULBで、ミラーアップ、初見参、CCDセンサーです

無水アルコールで掃除は何台か試しましたので、慣れています?

今回はシャッターボタンを押しぱなしにしておかないと、BULB状態にならないので、注意が必要です
危険な賭けです


さて、結果は・・・
白紙を撮影しました
現像時、輝度を上げ下げしてみましたが、無事ゴミは無くなりました
 

バンザイ~!


センサーが問題ないか、テスト用被写体の扇風機

ピントもちゃんと合い、写りました

これで、ゴミ補正が手間がなくなりました

いやいや、2005年ぐらいの価格.comの記事でしたが、非常に参考になりました

さぁ、どんどんパチリしにいきましょう


追記:
今回行ったセンサー掃除方法は私の勝手な方法ですので、その点はよろしくご理解下さい
万一、同じ方法を試され失敗しても、当方は責任を負いませんので、よろしく!








0 件のコメント:

コメントを投稿