ページ

2019年4月27日

NEC-VN770をSSD化に・・まずは、取り付け確認作業です

散々、苦労して、Windows7からWindows10にアップデートした、愛機 NEC-VN770

この際、「SSD化」して、さらなる性能をアップさせたいと思います
先日、HP-ProBook G470G3を「SSD化」して、その起動の速さに、動作の速さに・・・
・・・ちと、感動しておりますして・・・
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2019/01/hp-probook-470g3-ssd.html



       前回と同じメーカー SanDisk Ultra 3D SSD 500GBです






裏蓋を開けます・・・下写真:赤丸のネジ全て外しました(全部は?)
・・・表面の液晶に傷がつかないように、座布団の上に置き作業です・・・

裏蓋は、少々無理して下部から持ち上げると、パキィと音はしましたが、開きます
・・・赤四角部分がHDDです・・・

取り外したHDDケースとHDD、STATケーブルと電源ケーブル
・・・電源ケーブルのボード側のコネクタ部が小さいので、要注意です


ここで、問題が発生・・・
・・・HDDは3.5インチ SSDは2.5インチ
しかし、このHDDケースには、SSDは取り付けが不可能が判明しました・・・
HDDケースにはSTATのケーブルの部分のみが、開いていて、SSDを中央に置けません
置けたとしても、STATのケーブルが短いので、不可です


さぁ、どうするか? 悩みましたが、HP-ProBookのSSDの温度を見ても、25℃
そうであれば、SSDは熱対策は不要・・・軽いので、布絶縁テープで止めることに!

この布絶縁テープの接着面はベトつかず、伸び縮みしない、優れものです(私感)


まぁ、大丈夫だろう・・・えぃ! ・・って、下写真のように、固定しました(仮止め)


斜めから見ると、ケーブルの撓みで、うまく収まっています
本体を立ててみても、問題なし・・・



仮止めですが、これで、取り付けは、十分です
いよいよ、HDDからSSDへ移行作業いたします
何事も、ちゃんと収まることを確認して、次の工程に進みます
万一取り付け不可なれば、別の方法を考えなければなりませんので・・・


・・・続きます・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿