ページ

2019年4月7日

尼崎城が完成し、一般公開が始まりました

2019年3月29日、尼崎城が完成し、一般公開が開始です

数日後の晴天の日に、やってきました!

阪神電鉄尼崎駅下の市営「P」へ「α君」を停めて歩きます
阪神電鉄尼崎駅の高架をくぐり抜けると・・・お! 見えました
さぁ、右端の歩道を歩き、櫻井神社方面から、お城を目指します


尼崎城址公園の石碑と、天守閣


戸田左門氏鉄公顕彰碑

戸田左門氏鉄公は、元和三年(1617)七月に近江國膳所より五万石で尼崎に転封
幕府の命を受け、海に臨んだ美しい新尼崎城(又の名を琴浦城)を築き優れた都市計画のもと、寺町を含む城下町を建築された。さらに治水事業として、公の名を今に残す左門殿川の堀削、万丈堤防の建設など大きな業績を残された・・・顕彰碑より引用



西側から・・・

南側にまわってきました・・・新らたに?設置された、尼崎城シャチホコ丸ポスト・・・

銀鯱・・・ポスト上の鯱瓦は、尼崎城の天守閣の屋根に取り付けられている鯱瓦をかたどり、約3分の1に縮小したものです

人工芝が敷き詰められた緑の広場・・・
・・・19mmの広角が活躍しましたね・・・

尼崎城天守

姫路城を想わせる「白」・・・完成直後ですから、ほんと眩いぐらいです


尼崎城天守閣 概要
 天守形式:四重天守および二重付櫓
 高 さ:鉄筋コンクリート造 地上5階(棟高 24.399m)
 建 築:建築面積 641.96㎡ 延床面積 1408.99㎡



図書館側から・・・


上から唐破風、千鳥破風、唐破風

東側から北側へまわります

石落としも見えます

北側から・・・右の建物は、尼崎市立中央図書館

桜と天守

尼崎城・・・晴天の青空に、白い天守は似合いますね

続きます・・・次回は、天守へ登り、内部を拝見します



0 件のコメント:

コメントを投稿