ページ

2019年4月8日

尼崎城が一般公開が始まりました・・・天守内に入ります

2019年3月29日 尼崎城が完成し、一般公開が始まりました
天守の建物は、周りを一周して拝見しました

さぁ、入場しましょう・・・
御多門(天守左下)が入り口になっています


1階 あまがさきまち歩きゾーン

入場券販売機


           記念すべき入場券です


    尼崎城天守寄贈者 安保 詮氏
    ・・・ミドリ電化、創業者で、尼崎城天守を建築し、寄贈されたとあります
    その金額は、私財10億とも報じられましたね・・・



エレベーターにて五階へ・・・わがまち展望ゾーン

東西南北に設置されているタブレット・・その方位の時代風景をバーチャルで・・・

北側

西側

南側


四階・・・ギャラリーゾーン

萩原一青・・・明治の終わりに尼崎で生まれた画家
・・・名城手拭百城・・・

三階・・・なにきり体験ゾーン
・・・子供たちが、時代衣装に着替え、はい、ポーズです

二階・・・尼崎城ゾーン

尼崎城 VRシアター

天守絵図



摂州尼崎城櫓之鬼瓦・・・江戸時代(郡山市歴史資料館寄託)
青山家の家紋である葉菊紋が飾られた、留蓋という瓦の部材であると考えられますと・・・

よき体験ができました
・・・なかなか、趣向をこらし、春休みの子供たち、訪れた方が楽しんでいました

外塀越しに・・・

私にとって、2019年春の目的の一つが、無事終わりました

私財を投じて建築寄贈され、一口城主さんたちの寄付もあり完成した、尼崎城、公園・・・
それは立派なことです・・・が、思うことは、入場料がちと、高いかなぁ?・・とね!


公園の利用、イベント、展示会などで、盛り上がることを願っております





0 件のコメント:

コメントを投稿