ページ

2019年4月20日

愛用のHP-Elite・・Windows7からWindows10へアップデートです

持ち出し用のNotePC・・・HP-Eliteです
Windows7 ダウンコンバートしたものです
そろそろ、Windows10にしようかなぁ・・・と、思って、準備をしていましたが・・
うん? プレインストールされているOffice2013 Home&Businessのプロダクトキーの書式が見当たらない・・
部屋中、ひっくり返しても? 無い・・・紛失やなぁ!
これは、困ったね・・・Windows10クリーンインストールができないよ!


こうなれば、Microsoftに電話して、Office2013 Home&Businessのプロダクトキーの再発行をお願いするしかありませんが・・・

まずは、ググってみました
再発行依頼の注意点があり、そのことを確認しながら、Microsoftに電話です
 1:リカバリー(再セットアップ)しようとしたら、購入時付属品のOfficeプロダクトキーを紛失した
2:Officeが無いと困る
3:現在、リカバリー前段階でWordやExcelは起動できている
4:現在、PCの操作ができる状態で電話をしている

電話が繋がり、オペレーターさんと会話です

上記を伝えると・・・
Excelを開いて、プロダクトIDの確認を問われます・・・そのプロダクトIDを伝えると
しばらく保留になり、確認作業がなされているようで・・・
確認が取れましたので、次のセクションへ電話が回されました
そこでは、Microsoftアカウントがどうのとか、色々質問されましましたが・・・
無事手続きがなされ、DVDでお届けしますと云われ、金額1080円が必要で、支払い方法も確認され、再発行手続きは無事完了です
しかし、発送は海外らしく、4週間かかりますと・・・

確か、Office2010のときは、電話でプロダクトきーは教えてくれたはず!
まぁ、よかったです・・・しかし、有料とは!

       ・・・待つこと、2週間・・・届きました FedExです・・・


       同梱品

       中身はDVDとプロダクトIDの書類


Windows7からWindows10へアップデートを行う際、クリーンインストールか、設定を残して行うかを決めなければなりません
今回、プロダクトキーの再発行手続きが終わりましたので、設定を残して行うほうを選んで、アップデート行います
万一、エラーなどで、出来ない場合があれば、クリーンインストールです




今すぐアップデートを選びました



Windows10ダウンロードしています


準備ができました
・・・個人用ファイルとアプリを引き継ぐ・・に「レ」をいれます


あとは、エラーを吐き出さないか、止まらないかです


無事、再起動を繰り返し進んでいきました


Windows10になりました・・よかったです



        デバイスマネジャーの確認です・・・問題ないですね

     個人用ファイルとアプリを引き継ぐので、Office2013の確認です
     Word、Excelもちゃんと動作します


という流れで、なんの問題もなく、個人用ファイルとアプリを引き継で、Windows7からWindows10にアップデートは完了です


さて、次なるPCが待っています
そう、メインで使っている、NEC-VN770GS1Rです
このNEC-VN770も、Windows10にアップデートします

果たして、うまくWindows10にアップデートできるかです
楽しみです?


追記:最近、HP-EliteもNexus7もiPadも持ち出すことがなくなりましたね
スマホがあれば、それだけで用が足りるのです






0 件のコメント:

コメントを投稿