ページ

2019年4月16日

2019年桜見物・・篠山城址です

桜見物で毎年訪れる場所・・・篠山城址です
満開の時に行きたいのですが、行きたい日の天候が、どうも思わしくないのです
うまく噛み合いません

えぃ!・・今日の篠山・丹波地方は、曇り時々晴れですが、出かけました
前日未明は、雨・・・ちと、心配ですけど・・・

堀沿いに提灯?が飾られ、花見雰囲気は完璧ですが、あいにくの天気に人影もまばらです
小雨?・・・ビニール傘を持参です

お! 5月1日より「丹波篠山市」なんですね

篠山城跡 桜開花基準木
・・・満開です・・・


  基準木見上げて・・・大手口から入ります

鉄門(城内からパチリ)を入ります

大書院入口

ぐるりと回り込み、二の丸広場へ・・・
・・・お!満開です・・・人影まばらで、桜のみ写真撮影ができました・・

石垣沿いに埋門跡へ


埋門跡の桜

天守台へ

天守台から、やや北東 下は篠山小学校

天守台から南側を・・・昨年から工事がなされていますね

三の丸広場、奥は右が篠山市役所、左が篠山交響ホール

大書院と桜

青山神社と桜

大書院前から二の丸全景?を・・・桜、見事です

城内から出て、埋門跡付近へ・・・
以前、工事前は埋門跡から桜並木沿いに降りて来られましたが、今は通行止め! 

右端が天守台石垣 東から西の範囲の石垣全体をパチリ・・・


八重紅しだれ桜



アップで!


定番、マンフォール(ちと、汚かったかなぁ?)

天候が曇り時々晴れは承知で篠山城の桜見物にきましたが、なんとなく陽がささない分、薄暗く感じられました
そして、心配した小雨も降らず、よかったです
しかし、人影はまばらで、写真撮影では助かりましたね

毎年恒例?の篠山城跡の桜見物・・・見事でした
5月1日からは「丹波篠山市」になりますが、篠山城の名は篠山城のままでしょうね!




0 件のコメント:

コメントを投稿