ページ

2019年1月26日

Windows10 ネットワーク上のPCやらNASが見えないのです

我が家のネットワーク上には、PC、プリンター、そして録画保存用のNASが少々あります
本来は、下画像のように見えるのですが・・・



今朝、Windows10で、ネットワークを表示させても・・・ありません、見えないのです
うん? おかしいぞ?

ググってみました
・・・コントロールパネルのプログラム内のプログラムと機能から、Windowsの機能の有効化または無効化」からSMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポートに、すべてチェックを入れてみてどうなるか確認したらいかがでしょうか?・・と、先人の記事が!


早速試しました

下画像、SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポートにチェック入れ、再起動しました
再起動後、みごと? 表示されました

そして、Windows 10 バージョン 1803 のエクスプローラーで、ローカル ネットワーク上の他のデバイスや共有フォルダーを検出できない場合がある・・・と、ありますので

我がPCを確認すると・・・





確認すると・・・バージョンは「1803」でした
どうも、2019年1月14日のUPDATEが引き起こしたものかもしれませんね?
今は、解決したので、これ以上はいたしません・・・が!


そして、メインPCのWindows7のネットワークが、スリープ状態から復帰すると、必ずといっていいほど、ネットワーク上のPCやらNASが見えなくなります
再起動すれば、戻ったので、放置していましたが・・・
この際、調べてみました

「Workstation」サービスを再起動させればいいらしい・・・


コンピューターの管理画面から、[サービス]をクリック 
・・・Workstationをクリックし、左上のサービスの再起動をクリックすると、あります


そして、別の問題が・・・
この数ヶ月、ネットワークアダプター所謂、ネットワークが青い丸が点いてグルグル回ります・・・

DHCPでIP自動取得させても、固定IPにしても、その時点では青い丸は表示されず、問題はありませんが・・・
青い丸が点いてグルグル回れば、ネットワークに問題があるのですよね

そしてLANケーブルも、HUBのポートも変えましたし、ドライバーも見直しました・・・
しかし、起動後、暫くすると青い丸は点いてグルグル回ります
アダプターを無効にし、有効にする工程をおこうと、青い丸は表示は消え、正常になります(上のSMBと再起動と同じことか?)

関連はないと思いますが、感で、Realtek PCIe GBE Family Controllerの電源管理のチェックを外してみます・・・様子見ですけど!




もう少し、調べてみますが、Windows7も終りです・・Windows10へとUPGRADEの準備は済んでいますが、面倒なので・・・Windows7のまま使っています
Windows10へUPGRADEは思ったより、その時は早くくるかも・・・

あぁあぁ・・・困ったもんです・・・
いやだ、いやだ・・・です




0 件のコメント:

コメントを投稿