ページ

2019年1月27日

Canon-EOS7DMarkⅡ用の用品を揃えました

Canon-EOS7DMarkⅡを活躍させるには、最低限は揃えなければなりません
EOS7DMarkⅡの記録媒体は、CompactFlash Card 所謂「CF」とSDカード2枚差し!

予備のSDをスロットル2に入れていますが、書き込み速度が48MBS・・・
連写すると書込遅延が発生するため、書込速度の速い「CF」をスロットル1で、2枚刺で運用します
32GBであれば、飛行機撮影、ほぼ、一日分弱?ですがね・・・
2枚刺しで、64GBですから大丈夫です

そして、SDカードといい、CFといい、SDDといい・・・なぜか、SanDisk社製ばかりです
そうなれば、カードリーダーも必要になります・・・ここは、USB2.0で充分なので・・・

しかし、NECの88、98からパソコンを使いだして、数十年・・・「CF」初めて買いましたね


互換性バッテリー
・・・先日購入した、2個+充電器・・・
使用結果・・・バッテリー、フル充電で、一個は150枚で、もう一個は250枚で赤点滅・・・
これは、使い物になりませんので、返品処理・・・
で、新たに購入したのが、電池蓋付きのバッテリー・・・1個
さぁ、どれだけ撮影できるか、楽しみですが、過度な期待していませんが・・・
・・・せめて、500~600枚は保ってほしいのですね・・・


カメラのホコリ除去のブラシ・・・SサイズとMサイズ
・・・Sサイズはカメラバックに入れ、Mサイズは自宅での清掃用に・・・
実は、千里川土手で撮影後、飛行機の巻き上げる土ホコリが、カメラにレンズに・・・
それを、さぁ・・っと払ってバックにとの先人の記事・・・
うん! これは、実践しようとね・・・大事な遊び道具ですから・・・
レンズの前玉、フィルターには使用厳禁です 傷がつきますので・・と


先人の知恵、拝借しました
・・・この手のブラシは先端が広がっていくので、紙とかで、筒を作って保存すると先端は落ち着いて、使いやすいと・・・
早速、その辺の袋を利用して作ってみました


うん?・・・ブラシの色、上の写真の色と違うよ? 
そう、Mサイズは2本買いました・・・
用途は、コタツの上のノートパソコンの掃除用です・・・(笑)
以前、100均で、同じもの?形を買ったのですが、ボロボロになり、探したのですが、見つからなかったので、Amazon探すと・・・写真用品で・・・ピンポン、ありました
そんなこんなで、Canon-EOS7DMarkⅡ用として、色々購入していますね・・・

そうそう、P*工房では、CFは売っていませんでした・・・
店員さん曰く・・「古いですから」・・と!
うん? カメラ用として使うのですがと言うと・・・
家電量販店さんに・・・と

あちゃ・・・いやはや、時代は変わっていきますね・・・

追記:組み立てたPCに装着していた、リーダーが、Windows10で全く認識しないのです
Windows7の時代は、なんともなかったのですが・・・あれこれトライするも、ダメでした







0 件のコメント:

コメントを投稿