ページ

2019年1月22日

尼崎の史蹟・文化財 みどころ案内板・・・巡ってみます

阪神電車、尼崎駅前にある、「尼崎の史蹟・文化財 みどころ案内板」
・・・この中より、尼崎復元天守付近を歩いてみます

県道142号、尼崎市役所開明庁舎のグランドのフェンスに・・・
・・・尼崎城 平成31年3月29日 一般公開を知らせる横断幕がありました・・・

尼崎市役所開明庁舎・・・国登録文化財

1937年(昭和12年)に開明尋常小学校の校舎として建てられた建物で2003年(平成16年)に一部を竣工当時の姿に復元し、現在は尼崎市役所開明庁舎として利用されています。
半円形に張り出した階段室や玄関横の丸窓などに外観上の特徴があります。

   尼崎市立開明小学校 校門?

尼崎市立文化財収蔵庫

市立尼崎高校の前身である尼崎高等女学校の校舎として建てられた建物で1938年(昭和13年)の竣工です。尼崎高校、城内中学校、成良中学校として利用された後、現在は尼崎市の文化財保護のほか、歴史を学ぶ展示や体験学習などを行う施設として活用しています。

リニューアル工事のため、移転とあります

移転先・・・展示は行っていない・・・ドタッ!!

旧尼崎警察署・・・ 手前は三の丸公園

    大正15年に建てられたものと・・・


尼崎復元天守です・・・東側を北へ・・右後方に見えるのが、阪神電鉄 尼崎レンガ倉庫

阪神電鉄 尼崎レンガ倉庫


まちかどチャーミング賞


阪神電車・・・庄下川東阪神アンダーをくぐり・・
・・・なんとなく、ええなぁ!・・って、パチリです

戻ってきました
・・・尼崎中央公園です

中央公園を出発して、尼崎七福神を巡りました
寺町界隈を散策し、尼信会館で、尼崎藩の歴史を勉強して、またまた、尼崎復元天守を眺めて、阪神電車尼崎駅北の中央公園へと戻ってきました

数十年ぶりの尼崎駅、いろんな地名も懐かしく・・・出屋敷など思い出深い地名です
また、三月になったら、尼崎復元天守を訪れます
そのとき、春の陽を浴び、のんびりと散策できたらいいね・・・と、思います





0 件のコメント:

コメントを投稿