ページ

2019年1月21日

尼崎市、寺町界隈を巡っています・・・尼信博物館、世界のコインミュージアム

尼崎市、寺町界隈を巡っています
寺町の南側・・・下、黒枠、尼崎信用金庫の尼信博物館を訪ねます


尼信会館は、尼崎信用金庫が創業80周年の記念事業の一環として、地域の発展と地域文化向上のお役に立ちたいと願い、平成13年6月1日に開設いたしました。尼崎城の白壁をイメージし、寺町周辺の歴史的景観保存地域とも調和のとれた建築をいたしておりますと・・・



二階の展示室で、尼崎城、尼崎藩の歴史を学ばせていただきました
その二階の展示室のとなりに、世界のコインミュージアムがあります



中央アメリカなど・・・

日本

近代までの硬貨

上写真より、万延大判金(江戸時代最後の大判金)部分をトリミングしてみました
この展示品は当時の輝きが残っている極美品と、裏面には「吉・安・大」の背極印があり、通称献上判といわれ、特に稀少です
おお! 本物ですよね  


オリンピック競技大会 公式記念コイン


地方自治体法施行60周年記念 千円銀貨幣


記念貨幣



日本近代紙幣コレクション・・・尼崎城展示エリアに展示されています
ここには明治、大正、昭和、平成の4代にわたって発行させた紙幣のほとんどを発行順に展示しています

私、板垣退助の百円紙幣、一圓、十圓紙幣など何種類かは、持っていますね・・


窓際の椅子に座って、庭、拝見しました・・・しだれ桜かなぁ? よく、わかりませんでした

天秤




1階ロービーの様子

見上げれば・・・見事な彫刻

尼崎城、尼崎藩の歴史を学び、世界のコインミュージアムでいろんな貨幣、コインを拝見しました
さすが、金融機関です・・・珍しいもの、コイン、紙幣などの収集はさすがです





0 件のコメント:

コメントを投稿