ページ

2024年8月6日

Gateway SX2865に無理矢理にGEFORCE GT730を取り付けて見ました

Gateway SX2865-F54Fには、元々HDMI出力は装備されています
それは「1920X1080」+VGA


骨董品ですね
2012年09月26日 と、ラベルが貼られています

CORE i5 Windows8の仕様ですが、今は、メモリーは16GBに、HDDはSDDにWindows11をインストールしています

現在の役割は、DATA保存用、一部サーバー代わりに使うことにしています

約1年前、自作PC用に買った、ASUS NIDIA GEFORSE GT730
3840X2160 4K出力を楽しむため購入、組込みました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2023/09/4k.html

そして、約1年間、楽しみました
その自作PCは組み立てて、かれこれ20年は経過しています
電源ユニットも交換しています
最近、やや不調なので、もとのグラフィックボードに変えて、標準?仕様にして、GEFORSE GT730を有効活用をしようと思いつきました


付属パーツにはLow Profile PCIの金具があります

金具を取り替えます、HDMIとDVIのみになります

ここで、思わぬ事態が発生です
下、赤枠がPCI Express拡張スロットですが、ボディとの幅が狭く、収まりません

さぁ、困ったぞ!
しばし、考えました
そうや、ヒートシンクの代わりに冷却ファンを取り付け冷やす・・・って方法は?

マザーボードを隅々まで眺めて、ファン端子はないか?
ありました、下赤枠、SYS Fan用が一個空いていました(FAN取付後の状態)

そして、冷却ヒートシンクを外して取り付けました

見事、収まりました
以前拡張した、USB3.0ポート2個あります

過去、組み立てPCを数台造りましたから、そのケースを処分するときは、必ずファンは取り外し保管しています

ファンの下、約2cmぐらいにヒートシンクを外したチップが見えます
その真上にファンを置いて風を送り冷やします

システムでNVIDIA geforce GT730認識しています

ディスプレイの解像度も38400X2160 4K出力です

YouTubeより、4K動画のキャプチャーです



無理矢理取り付けてみました
さて、グラフィックボードは熱暴走するでしょうか?
ヒートシンク仕様なので、SYS FANで常時風送っていますから大丈夫と思いますが、電源OFFでSYS FANも止まりますから、その後のヒートシンク自然放熱ができないのが心配です

取り付け後、8時間スリープなしで動作させましたが、問題は起きていません
翌日、稼働させましたが、問題なく、Windows11は動作しました

むちゃくちゃなことをしていますが、なかなか面白いことだと思います

まぁ、壊れれば、元に戻すだけ・・・
そう考えて行動しないと、こんなことはだれもしないでしょうね
半分、自作PCみたいなもので、実に楽しいです

頑張れ、2012年9月製、Gateway SX2865!!









0 件のコメント:

コメントを投稿